音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

等身大な音楽とラップ

おはようございます。 10時起き、早起き失敗。ハムトースト。昨日起きた頭痛は治った。 起きるのが遅くなった理由は明確、布団に入ってからも音楽を聴いてしまったためだ。梅田サイファーのメジャーデビュー前作品『トラボルタカスタム』を聴いていた。とい…

手抜きカリーパン at コメダ

おはようございます。 7時起床、早起き成功。ハムトースト。 友人と会い長時間駄弁った。頑なに水分補給を先延ばしにした結果、案の定頭痛が起きてしまった。薬を飲んでも治らない♪(《犬のおまわりさん》のメロディで) そういうことで、以下手抜きである。…

マイブーム「びよーん」

おはようございます。 9時起き、早起き失敗。お茶漬け。 朝から外気がごうごうと音を立てていた。ベランダを覗くとプラスチックのトランクが倒れてその中身が散乱しており、さらには見知らぬ青いポリバケツの蓋がちんまりと居座っていた。おそらくどこかの家…

全部クソつまらんタイム

おはようございます。 8時起き、早起き成功。もう8時は成功ということにしよう。JALのオニオンコンソメスープにパンを浸して食べた。飛行機でしか味わえないと思われていた、紙コップに入ったアチアチのあの液体が家でも楽しめる!うまひ~。 … 全部クソつま…

タイパに逆張りをする

おはようございます。 12時起床、早起き失敗。卵かけご飯。 また時間を無駄にしてしまった。ということで今日は時間の話。 アニメ/ドラマを見る人々の間でよく使われる「〇話切り」という単語。「第〇話」を観終わった時点で鑑賞を中断する行為のことを指す…

手抜きぶっかけうどん

おはようございます。 8時起き、早起き失敗。ハムトースト。 パオーン 眠たい! カニエの新譜聴いたけどよくわからん!ジャージークラブの取り入れ方が自然で面白いというくらいでよくわからん!《BURN》だけ明確に好き! 👇今日見た夢をCHECK👇 謎の立体駐車場…

寒いけど、ブラジリアン・ジャズがヨイヨイヨイだよい

おはようございます。 6時起床、友人にオススメされたSkid Rowの1stを聴いたのち二度寝し、11時起床。 早起き失敗。朝昼兼用カップラーメン。 昨日に引き続きギターの練習をしていた。Megadeth《Holy Wars…》が6割くらい弾けるようになった。結局王道のメタ…

ギターれんしうバカ

おはようございます。 7時起き、早起き成功。ハムトースト。 1ヵ月ぶりにギターを弾いた。かなり久々だったのでネックも弦も硬く感じた。私のギター練習にルーティンは存在しない。当ブログを何度か訪れたことのある方ならご存知の通り、当方そこまで真面目…

酢爆発

おはようございます。 7時起床、早起き成功。ハムトースト。 FUJIROCKに引き続きSUMMER SONICのラインナップが発表された。ヘッドライナーは第一線を走るホットなバンド二組、MÅNESKINとBring Me the Horizonだ。他のアーティストで気になる(というかそれ以…

吉祥寺に行き、自然と触れ合う

おはようございます。 5時起き、早起き成功。ハムトースト。 友人と初めて吉祥寺に行ってきた。曇りのち雨の予報だったがほぼ晴れていたので、井の頭公園をのんびり散歩することができた。 液晶画面とにらめっこする日常から一転、沢山の緑を見ているだけで…

大根の辛さで春の影を知る

おはようございます。 7時起床、早起き成功。ハムトースト。 久々に壁を這う子グモに遭遇。立春も過ぎたことだし挨拶しようと顔を近づけたらそそくさと逃げていってしまった。以前の私なら即座にティッシュでグシャっていたところだが、ここ最近は精神が丸く…

ストレートパーマをかけました!(画像アリ)

おはようございます。 7時起き、早起き成功。ハムトースト。 今日は散髪した。小学生ぶりに美容室へ行ってきた。ストレートパーマをかけて、少しの間だけ天パとお別れした。私は面長なので髪にボリュームがある方がバランスが取れるということは分かっていた…

人生初ボウリング(実質)

おはようございます。 9時起床、早起き失敗。クリームパン。 昼から友人とラウンドワンに行きボウリングを2ゲーム程したあと、ゆるく駄弁りながらいろんな場所を歩いていた。 ボウリングは実質人生初だ。親曰く何度か経験があるらしいが、物心つく前にやって…

フランス映画を観たら変な気持ちになったぞ!

おはようございます。 7時起床、早起き成功。ハムトースト。 唇の乾燥につき、初めてリップパックなるものをやってみた。メンタームを塗った上にサランラップを貼り付けた状態でキーボードを打っている。かなりスースーしている。もうじきスースーが似合う季…

ちりつも丸発進!ブオー

おはようございます。 6時起き、早起き成功。ハムトースト。 数日前まで、私のハムトーストはマヨをべべっと敷いた上にハムをそのまま乗っけてから焼くといったスタイルだった。しかしそうやって作ると齧るたびにハムが逃げてしまう。ここにひと手間。ハムを…

無名がプライバシーを心配している様子

おはようございます。 11時起き、早起き失敗。冷凍パスタ。 早起きに失敗した日は、いっそう時間を有効活用すべきだろう。肩を落としてゴロゴロ過ごすことなどしてはいけない。ならばとムチを打って外に出た。本を返しに図書館に向かい、新しいものも借りて…

ビートルズの本を読んだ四

おはようございます。 7時起き、早起き成功。イチゴジャムトースト。 今日はビートルズの本を読んだ。イアン・イングリス『ビートルズの研究』。 まだビートルズかい、と思われる方もいるかもしれない。なにせ私もそう思っている。この本は「まだビートルズ…

ナウヤンゾウは今日も体重を量るよ

おはようございます。 9時起床、早起き失敗。つぶあんツイスト。 近ごろ異国の音楽、特に非西洋のものを意識的に聴くようにしている。去年から一年弱、世界最大の?音楽アーカイブ/評価サイトであるRate Your Musicでリスニングログを記録してきたが、ふと…

逆張りヘア

おはようございます。 8時起き、早起き失敗。ロールパン。 髪が伸びてきた。ロン毛というものにしたことがないので、この際無職というメリットを生かし、これまでの限界を超えて伸ばしてみたい。なお決して散髪がメンドクサイ訳ではない。決して散髪がメンド…

創造に、失敗

おはようございます。 7時起床、早起き成功。コストコの湿ったパン。 昨日の宣言通り、今日は創造した。 まずはお絵描きの時間。中学生まで自由帳を抱えて生活していた私にとって、絵とは多大なインスピレーションの源泉である。アナログを書いてスキャンす…

書き殴り許して

7時起き、早起き成功。コストコの無味パン。 今の私に足りないのは狂気だ。『ストップ・メイキング・センス』のDavid Byrneを見てそう思った。自分は先天的な狂人ではないので、ここは「狂人の真似とて大路を走らば即ち狂人なり」という有名な一節に倣いたい…

Blueskyデビュー、そして青空ソングを紹介

8時起床、二度寝したのち11時、早起き失敗。 BlueskyというポストTwitterなSNSを始めてみた。 これがあっしのアカウントでふ。 どうやら先日「招待コードを受け取った人だけが登録できる」というシステムが無くなったようなので始めてみたというところ。 な…

『ストップ・メイキング・センス』観てストップ・メイキング・センスした

7時起き、早起き成功。プレーントースト。 『ストップ・メイキング・センス』4Kレストア版を観てきた。 万が一寝坊してチケットがパーになることを避けるため、早起きに成功した場合即予約するという方針をとった。とはいっても、起きられるかどうか不安に思…

通奏低音くん

7時起き、早起き成功。なぜかベタついていたバターロールを食べた。 さて、今日は、慣用句としての「通奏低音」を根絶させたい委員会。 「通奏低音」は小難しい文章に登場しがちな単語だ。意味として「比喩的に、物事の底流にあって、目立たないが途切れるこ…

雪の日にエログロナンセンスを…

7時起床、早起き成功。バターロール。 しばらくして窓を開けてみると雪がぱらぱら降っていた。積もったと言えるほどには積もった。ドカ雪が日常だった北海道から関東に離れた今、もはや1mにも満たない雪の層を見るだけでも嬉しい気分になる。 そんな中、平山…

Talking Headsの映画を観に行きたいが、不要不急か

5時起きのち12時起き、早起き失敗。布団の暖かさに負けてしまった。 伝説的バンド・Talking Headsのライブ映画『ストップ・メイキング・センス』の4Kレストア版が公開されている。超名作らしいので、明日にでも観に行こうと思う。しかしどうやら関東に大雪が…

不毛な節分デイ

10時起床、早起き失敗。 今日は、いつにも増して不毛だった。 レアアイテム・福豆 a.k.a. 煎り大豆を口にする活動くらい。あとは、四六時中「100日後に死ぬワニ カフェ」のメニューと床のホコリを交互に眺めていただけだ。 福のフは不毛のフとはよく言うが、…

ムズい社会文化の本を四だ四

7時起床、早起き成功。きなこトースト。 『「傷つきました」戦争-超過敏世代のデスロード』を読み終えた。200ページ程あったが、要所要所で用語や定義を調べたりしながら読んだので全部で4時間ほどかかった。それなりに理解はできたと思う。ためになった。 …

月間音楽録:2024年1月

6時起きからの二度寝で10時起き。ギリセーフ。 1月が終わった。ということで今日は待ちに待った月間まとめを書いていく。 はじめに 月間ベスト新譜 Katy Kirby - Blue Raspberry Susie Ibarra, Jeffrey Zeigler & Graham Reynolds - Insectum JYOCHO - 導き…