音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

創造に、失敗

 

おはようございます。

 

7時起床、早起き成功。コストコの湿ったパン。

 

昨日の宣言通り、今日は創造した。

 

まずはお絵描きの時間。中学生まで自由帳を抱えて生活していた私にとって、絵とは多大なインスピレーションの源泉である。アナログを書いてスキャンするのといった気分ではなかったので、Inkscapeベクターアートを書こうとした。しかし中々良いものが出てこなかった。

3Dモデリングソフト・Blenderをいじることにした。モデリングについては何回か触ったことはあったが全く理解出来ないまま放置していた。初心者向けの動画を調べて色々作って、それをGIMPで作ったグラフィックと合成してみた。将来出すことになる作品の一部になる予定なので公開は控えておくが、まあまあなものになった。

グッドチャレンジ。

 

そして音楽も。3時間ほどかけて「流行りのボカロを気持ち悪くする」「リズミカルな要素を取り入れる」ことを目標に曲を作ったが、見事に長谷川白紙の劣化版みたいになってしまった。リファレンスを決めずにやったので(めんどくさかったから)、またもやミックスは変な感じである。無いなあ計画性。

流石につまんない出来なので、供養。

 

 

作りかけは良くないと思いながらまた未完のポイ捨てをしてしまった。うーん。やっぱりテーマを決めないとダメかも。歌詞でもなんでも軸を決めてからの方が作りやすい感覚はあるな。うんうん

 

あと、今度はしっかりリファレンスを決めて作曲するということをしてみよう。いきなり生楽器系のポップスだと難しいから、ドリルとかトラップとかのビートを作るのもアリかもしれない。チュートリアルも転がってるし、そういうのにする。

 

地震も多いし、モヤモヤする日だった。

 

今日はここいらで、おやすみなさい。