音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

2024-01-01から1年間の記事一覧

操作ミスで手の甲が内出血

眠くてたまらん!!!! なぜ今まで気づかなかったのだろう。常識的に考えて、風呂の後に書いた文章は質が低くなりやすい!人間という生物は、一度お湯に全身を浸すや否や「おやすみスイッチ」がONになってしまう。「おやすみスイッチ」が押されてからしばら…

ドアに頭を二度ぶつけた日

髪が伸びてきた。前髪が視界を遮るほどには伸びてきた。ストレートパーマをかけてみて2か月ほど経ったが、いつの間にか元のボッサボサ天然パーマに戻っていた。おかえりマイヘアー。美容師さんが言っていた通り、ストレートをかけた部分と伸びた根本との境界…

カリメンGETだぜ

どうも、マサラタウンのサトシです。修了検定と学科試験をまとめて一日でこなし、仮運転免許、縮めてカリメンをゲットだぜしてきた。 無事に試験を通過した今となってはとても晴れやかな気持ちだが、やはり朝はチョー緊張していた。直近で運転したのが一週間…

極刑

すみません、ラジオペンチでアゴヒゲを抜いていたらこんな時間*1になってしまいました。明日は待ちに待った自動車教習所の修了検定があるので、以上で当ブログ史上最短の文章を書き終えて布団に向かうことにする。最期に言い残したことは?ありません。やっ…

微分音という深淵

大半の日本人は半音の世界で生きている。 ピアノを想像してもらえると分かりやすいが、白黒関係なく隣り合う鍵盤は半音の関係にある(全音は二個隣)。しかもその半音はオクターブを機械的に等分して出てきたもので、その等分方法には12平均律という名前が付…

ブログタイトル難産中!

新しいブログタイトルを決めるため、案を出す。 以下、案 ブランコで乾かされた刺身 歯形つきキャタピラー 立方体おやじ 忍び寄るバカ 人混みが怖い ミニカーに水をやるなど 幅寄せ 老人特有のくしゃみ 笑顔で石を集める スプラッタ目薬マウンテン ジト目の…

祝365日連続更新!ダサすぎるブログタイトル

おはようございます。 9時起床、早起き成功。いちごジャムトースト。 やった めでたい。今日で当ブログの連続更新記録がちょうど365日となった。いや、本当にこれは快挙も快挙。私すずめ番号こと飽き性の妖怪三日坊主人間にはこういう手間のかかることをこれ…

たまごマヨパンで生活リズムを破壊する

おはようございます。 9時起床、早起き失敗。たまごマヨパン。6枚切り食パンにマヨネーズで四角を描き、その中に生卵を落としレンチンするといった代物で、大して難しいものではないもののこれまで手を出せずにいた。朝は同じでありたいという理念を密かに掲…

今年の目標は「大ハードル下げ」!

おはようございます。 8時起床、早起き成功。 昨日は23時半ほどからノロノロと記事を書き始めた結果、中身がいつもよりまとまりのないものになってしまった。別に日を跨いだ後に投稿してもいいじゃないか、だって?いいやよくない。なぜなら、連続更新記録が…

『〈無調〉の誕生』読んだ

おはようございます。 8時起床、早起き成功。トースト。 みなさんご存知の通り、昨年から私はメタルバンド・Meshuggahに恋をし続けている。Last.fmには彼らを聴き始めてわずか一年間で1,800再生もの履歴が記録された。彼らのフルアルバムの平均収録曲数から…

ネジゆるめ

おはようございます。 8時起床、早起き成功。いちごジャムトースト。 ん3えむた。朝寒くて腹壊した!それでもキンキンの牛乳を飲む 布団に入ると感覚が太く?なるときがまれにあるけど、あれってなんなんだ。思考の糸みたいなものがいきなりボイーンてデカ…

【大馬鹿】スピーカーから音を出すだけで幸せに!【前世は虫】

おはようございます。 8時起床、早起き成功。やわらかパン。 怪しいタイトルを付けたが、決してスピリチュアルを啓蒙するわけでもなく、何かを売りつけようとしているわけでもないのでご安心を。これからするのは、ただ単に私が「スピーカーから音を出して幸…

あーぼ

おはようございます。 8時起床、早起き成功。トースト。 みのミュージック『邦楽名盤100選』をまたもや聴き進める。 フリクション『軋轢』(1980) プラスチックス『Welcome Plastics』(1980) ノヴェラ『魅惑劇』(1980) RCサクセション『Rhapsody』(198…

人生初ダーツでブル三発

おはようございます。 10時起床、早起き失敗。トースト。 今日は中学以来の友人とダーツをしに行った。 なぜダーツなのか? 知らない。 19時集合。ダーツのお店は飲み屋街に面したビルの2階にあった。キャッチを避けながらエレベーターに乗るとひんやりとし…

いい波に乗っていますね。

おはようございます。 10時起床、早起き失敗。トースト。やはり早起き出来なかった!自動車学校はあったけど、予約を取ったコマは14-16時のものだったので脳が「まだ寝てもおk」と判断したんだろう。なんでも脳のせいにするのは良くない。でも世界を認識し…

桜餅の香りが取れない♪

おはようございます。 6時起床、早起き成功。高菜納豆ご飯。高菜と納豆とかいう絶対的コンビの存在にようやく気づいた。無論美味しい。 みのミュージック「邦楽名盤100選」をまた聴き進めた。昨日と今日で6枚。 冨田勲『月の光』(1974) SUGAR BABE『SONGS…

Spotifyさん!!!

おはようございます。 7時起床、早起き成功。ハムトースト。 突然だが、みなさんはどの音楽サブスクリプション・サービスを使っているだろうか。私は3年前から一途にSpotifyだけを使ってきた(他にはAmazon Music Unlimitedの無料体験しか使ったことが無い)…

ネタ梨和也

おはようございます。 7時起床、二度寝のち9時起床、三度寝のち11時起床。早起き失敗。久々の豪雨と強風で窓がガタガタ鳴りまくり、ちょっと怖かったと同時に心地よくもあったのでそのまま寝続けてしまった。また時間を無駄にした!コノヤロ! 親戚が韓国旅…

70年代の音楽を聴く

おはようございます。 8時起床、早起き成功。ハムトースト。 昨日作った曲をイヤホンで聴いてみたら案の定ミックスが崩壊していた。やはりヘッドホン+リファレンス無で作業をするのは危険だ。低音が強かったので手直ししたのち再アップロードした。スケッチ…

ごちゃ混ぜで作曲してみた!

おはようございます。 11時起床、早起き失敗。昨晩は布団に入ってから誘惑に負けMeshuggahをつい聴いてしまい、興奮状態になり眠れなくなってしまった。起きてからも残っていたその余熱を活かして曲を作ることにした。 いつもリハビリだ。ラフスケッチの如く…

ほじほじ

おはようございます。 7時起床、早起き成功。薄皮クリームパン。4個になってから初めて食べたが味は変わっていないようだった。懐かしくて美味しかった。 今日は法事で読経を聞いてきた。折角の生読経ではあるが正直内容を聴きとれなさそうだったので、お坊…

きらきらのすたるじ!

おはようございます。 7時起床、早起き成功。トースト。 深夜にVampire Weekend『Only God Was Above Us』を聴いた。Vampire Weekendは名前だけ知っていたものの今回がファーストコンタクトだった。Lo-Fiに加工された遠い音の層とか細く美しいボーカルワーク…

ジャズ・スタンダード・バイブルが開けない

おはようございます。 7時起床、早起き成功。永谷園のお茶漬け。 昨晩は映画の代わりにアルメニアのジャズピアニスト・Tigran Hamasyanの2022年作アルバム『StandArt』を聴きながら布団に入った。彼のスタイルの特徴はアルメニア民謡の影響を受けたフレージ…

軽くここ一ヵ月で観た映画と、ガラス張りの食道

おはようございます。 8時起床、早起き成功。寒いけどシリアル。シリアルって最後らへんになると粒の細かい砂みたいな感じになってちょっとだけヤかも。 昨晩はビートルズの本を読んでから気になっていたモンティ・パイソンの『人生狂騒曲』を観ようと思って…

おはようございます。 8時起床、早起き成功。トースト。自動車学校のおかげで順調にカチカチの生活リズムが作られてきている。どんどん忙しさを増やしていこう。 月の頭、先月聴いた音楽のまとめを書きたかったが、また見送るかもしれない。ほんとうにだめだ…

『憂鬱と官能を教えた学校』読んだ

おはようございます。 8時起床、早起き成功。菊地成孔&大谷能生『憂鬱と官能を教えた学校』を読んだ。 バッハの十二平均律からMIDIを結ぶ均質化=大量生産の直線に位置づけられた万能音楽理論「バークリー・メソッド」。名門・米バークリー音楽大がポピュラ…

VHSのホームビデオを鑑賞

おはようございます。 6時起床、早起き成功。名古屋にて。昨日も書いたが今回の任務は観光ではない。祖父母の様子を見ることであった。6年ぶりの再会だったが元気そうだった。二人とも喜寿とは思えないほど若々しかった。祖父はタバコを吸いまくり、麻雀ゲー…

なごやにいる

おはようございます。 5時起床、早起き成功。ごめん、同窓会には行けません。いま、名古屋にいます。 藤が丘にあるつけめん屋・半蔵で伊勢海老つけめんを食べた。スープは濃いけどそこまでもったりしていない。唐辛子だと思っていた赤い粉はおそらく伊勢海老…

人生で初めて自動車運転をするの巻

おはようございます。 7時起床、早起き成功。ある「予定」があったのでやはり早起きできた。もしくはB級ホラーコメディ映画『タッカーとデイル』を観てから寝たのが功を奏したのかもしれないが。就寝直前に観る映画の種類と早起き達成率との相関関係は未だ謎…

ドデカいのが来る!

おはようございます。 11時起床、早起き失敗。マフィン。寝る直前に観る映画として『悪人伝』を選んだのが悪かったのかしら。 で。 日本オルタナ・ヒップホップの雄、Dos Monosの新譜情報キタ――(゚∀゚)――! 「Dos City」「Dos Siki」ときて「Dos Atomos」。原子…