音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

ギターれんしうバカ

 

おはようございます。

 

7時起き、早起き成功。ハムトースト。

 

1ヵ月ぶりにギターを弾いた。かなり久々だったのでネックも弦も硬く感じた。私のギター練習にルーティンは存在しない。当ブログを何度か訪れたことのある方ならご存知の通り、当方そこまで真面目な人間ではない。とにかくテキトーに弾ける曲を弾く。概ねロックやメタルのバッキングやリフを気晴らしに楽しんでいることが多い。ソロは全然弾かない。ソロのレパートリーは数えられるほどしか無い。

 

 

すぐ思いつくものでざっとこれくらいしか挙がらない。ちなみに全て高校の軽音部時代に習得したもので、それ以来既存のソロを一つも学んでいない。今に至るまでオリジナルのものを弾いている。普通に他人の真似をするのがメンドクサイ。似せようとも似せられないニュアンスがあったりして何度も諦めたことがある。完璧主義癖のある私にとっては「完コピ」に到達できないことが苦しく気持ち悪かった。じゃあオリジナルのものを自給自足すればいいんじゃね?ということに。技術的に指が追いつくかは別にしてフレーズ自体はある程度思い浮かぶようになっていたので、これまで数十個くらいは作って弾いたと思う。

 

ちなみにバッキングやリフも同様で、ソロよりは多くレパートリーを持っているとはいえ客観的に考えると非常に少ない数しかこなせない。その少ないレパートリーを雑にぺけぺけ弾いているのだ。しかし、細かいニュアンスを除き9割方コピーできたフレーズを楽しく弾いている自分もいる。「完コピ」に到達できないことが苦しいとは言いつつも。ん~、アンビバレント

 

なんだかんだ本当はコピーがしたいのだと思う。

 

数十分触っていると手が馴染んで弾きやすくなってきたので、久々にコピーを試みた。テンポの速い曲を、好きなジャンルを、ということで、意外と一度も弾いたことのなかったMegadeth《Holy Wars...The Punishment Due》のバッキングに挑戦。疾走感溢れるスラッシュメタルの超名曲だ。

 

 

 

デレデン デレデン デレデン デレデン デレデ~

 

デレデン デレデン デレデン デレデン デレデ~

 

デレデン デレデン デレデン デレデン

 

デレデン デレデン デレデン デレデン

 

デレデン デレデン デレデン デレデンデレ

 

 

テレデケデン テレデケデケデケデケ

 

テレデケデン テレデケデケデーデー

 

テレデケデン テレデケデケデケデケ

 

テレデケデン テレデケデケデーデー

 

テレデケデン テレデケデケデケデケ

 

テレデケデン テレデケデケデーデー

 

テレデケデン テレデケデケデケ

 

デー   デー  デーデー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽し!!!!!

 

🤘

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2時間弾き続けましたとさ。

 

今日はここいらで、おやすみなさい。