音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

Blueskyデビュー、そして青空ソングを紹介

 

8時起床、二度寝したのち11時、早起き失敗。

 

BlueskyというポストTwitterSNSを始めてみた。

 

 

これがあっしのアカウントでふ。

 

どうやら先日「招待コードを受け取った人だけが登録できる」というシステムが無くなったようなので始めてみたというところ。

 

 

なんだかんだまだXは生きているが、私はBlueskyに住む。

 

住むと言ってもメインはここだけど。Blueskyでは当ブログよりさらに肩の力を抜いたものを投稿していくつもり。ゆるくテキトーに運用していきたいので、特にテキトーさに自信がある方は仲良くしてもらえたら嬉しい。

 

なぜ私はこれまでTwitter、Xを始めなかったのか(一応プライベートな見る専アカウントは持っているけど)というと、終わりそうな匂いがプンプンしていたから。このブログを始めて「すずめ番号」の人格が生まれた辺りでは課金制どうこうの話まで出ていて、さらにはAPI制限やインプレゾンビの問題も露わになってきていた。そろそろ終わりそうだからやめとこ、となっていた。

 

あと大縄跳び。常に繩がぐるんぐるん回っているので、いつ入ろうかあたふたしていたというのもある。Blueskyも今始まったという訳ではないけれども、Xよりかは入りやすそうな雰囲気が合った。マジで個人的な感覚の話!

 

今日はそんなBluesky=青空に関連して、私の青空ソング(?)を紹介しよう。

くるり《青い空》だ。

 

 

ブルーハーツとかaikoとかだろ!」という声も聞こえてきそうだが、私はコレ。

 

イントロからカッコよすぎる。サーフ・ロック!私はサーフ・ロックにめっぽう弱い体質なので、すぐメロメロになってしまう。あとパンク。むさ苦しい空気はメジャーコードで晴れ渡る!まだまだ痺れるギターノイズ!サビ2番でAメロがオク上になるのも良い!Cメロからアウトロの流れもよくわかんないけどカッコいい!

 

イントロの出音、そして出だしが<とぼけるなよ>の時点で、殺伐としている。タイトルから直接連想できる爽やかさは無い。ちなみに上に挙げたアーティストの《青空》もポジティヴなものではない。加えてeastern youthとかも。

 

確かに、物心ついてからというもの、青空を見て爽やかさだけを感じることは無かったように思う。青の割合が多いほどむしろネガティヴな感情が掻き立てられる。陰気だからかな?もしくは生粋の逆張リストだから?(無意識のうちに天気に対して逆張りをしている可能性がある)

 

まあいいや!いつか何も考えないで青空を見られる日が来るといいな。来るというより来させてやら!オラ!オッス

 

今日はここいらで、おやすみなさい。