音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いざ大阪2023 #2

おはようございます。父のいびきがデカすぎて3時間くらいしか寝られませんでした。耳栓したのに。今日は黒門市場と大阪城に行き、夜は焼肉を食べました。雨が降らなかったので昨日より全然楽でしたね。 朝7時に起床。近くのローカルスーパーで買ったパンとコ…

いざ大阪2023 #1

おはようございます。ごめん、「今日の吸収」は書けません。いま、大阪にいます。スムーズに色んな所を回ることができ一日目としてはGOODでした。 朝早く起き電車で羽田空港に行った後、飛行機で大阪(伊丹空港)へ。コンソメスープを飲み、ZAZEN BOYSを聴き…

平沢進のライブだー【今日の吸収 #9】

おはようございます。 The Rolling Stones『Let It Bleed』(1969) Dos Monos『Dos City (Deluxe)』(HOT) ゆらゆら帝国『3x3x3』(1998) 明日から旅行で大阪に行くため、記事の更新はするものの内容はツルツルでペラペラになってしまうことをご容赦くだ…

忘れてた!【今日の吸収 #8】

おはようございます。ギターに没頭しすぎてブログのことをすっかり忘れていました!やばいやばいやばい(現在23:40) Black Sabbath『Vol. 4』(1972) N64版ニルヴァーナ『ネヴァーマインド』(HOT) 何の曲の練習をしていたかというと、人間椅子『宇宙から…

雨の歌は暗いね~【今日の吸収 #7】

おはようございます。 ZAZEN BOYS『ZAZEN BOYS II』(2004) 梅田サイファー『RAPNAVIO』(HOT) 人間椅子(絵文字はシャッフル再生の意) Konnakol solo in 75/16(2016) NOSTRUM BY MESHUGGAH, THE KONNAKKOL VERSION(2018) ACE COOL prod. by RAMZA|R…

今更black midiの来日公演を思い出す【今日の吸収 #6】

(スマホだと記事の頭に広告があるのがなんか嫌~、せめて下に置いてほしい) おはようございます。今日吸収したものはこちら。 Duke Ellington『Piano In The Background』(2004) black midi『Schlagenheim』(2019) 電気グルーヴ『FLASH PAPA MENTHOL』…

うーんねむい!【今日の吸収 #5】

おはようございます。ちょっとさむい。 今日からは、とりあえず吸収したものを羅列していこうと思います。 Duke Ellington & John Coltrane『Duke Ellington & John Coltrane』(1963) Arctic Monkeys『Favourite Worst Nightmare』(2007) Cream『Wheels …

三味線とギター、阿波踊りとブルース【今日の吸収 #4】

おはようございます。夏がひょっこり顔を出しています。 さて、面白い記事がありました。 Megadethのギタリストで親日家として知られるマーティ氏の持論。 日本人は、小さな子どもから年配の方まで、何歳になってもギターの歪んだ音を受け入れることができる…

少し肩の力を抜いて初Meshuggahの話【今日の吸収 #3】

私には少し完璧主義なところがあります。「今日の吸収」は楽に書こう、軽い日記レベルにしようと自負していたのですが、やはり性には逆らえずBABYMETALの記事では2500文字、Joy Divisionの記事では5000文字も書いてしまいました。このまま完璧主義を続けてい…

暗澹たる無機質サウンドの虜【今日の吸収 #2】

前回とは打って変わって、今日はJoy Divisionの1stです。初めて彼らの音楽を聴く前の情報としては、「ポストパンクバンドである」「陰鬱としている」「1stが名盤」「良さが分かりにくい」といったものしかなく、まだJoy Divisionのことを微塵も知りませんで…

食わず嫌いしていたBABYMETALを聴いた【今日の吸収 #1】

「今日の吸収」では、その日に吸収した音楽に対しての所感をつらつらと綴っていきます(たまに音楽以外のものも吸収します)。私が音楽を腰を据えて聴くようになったのは二年前くらいからなので(音楽遍歴 参考)、初心者・ニワカ目線での純粋な感想となりま…

軽く自己紹介を!

KNOTFESTのライブレポートに熱が入ってしまい、ブログを初めて二回目の投稿にして10,000文字を超えてしまいました(汗)。今回は自己紹介をしていきたいと思います。 プロフィール 主な音楽遍歴 プロフィール 関東在住の18歳無職(男)です。高二あたりで発…

KNOTFEST JAPAN 2023(DAY2)参戦レポ

おはようございます。すずめ番号です。 つい先日 KNOTFEST に友人と行ってきました。 KNOTFEST JAPAN 2023は2日間からなるメタルフェスなのですが、自分自身の体力と、目当てのアーティストを考慮した上でDAY2のみの参戦を決めました。 本来2020年に開催予定…