音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

吉祥寺に行き、自然と触れ合う

 

おはようございます。

 

5時起き、早起き成功。ハムトースト。

 

友人と初めて吉祥寺に行ってきた。曇りのち雨の予報だったがほぼ晴れていたので、井の頭公園をのんびり散歩することができた。

 

液晶画面とにらめっこする日常から一転、沢山の緑を見ているだけで癒された。加えて鳥たちや散歩中の犬猫、さすらいの縦笛吹き、ランニングする老若男女、ショートパンツ姿のスタイル抜群女子とそれを撮影する外国人カメラマン、全員黒スーツ姿の謎のマーチングバンド(カメラがあったのでMV撮影か何かをしていたのだろう)、バンダナとグラサンを付けギターとブルースハープを構えた長渕剛スタイルの弾き語り、ウクレレとギターで曲を練習している男子二人組、毛虫、ひっそりと生えた小さい花を屈みこんで接写しているおじさん、などなど、世界の広さを存分に感じた。オモコロ・原宿が唱えていた「ハイパーピンボール理論」、すなわち他人の環世界にぶつかりまくる試みは成功した。

 

弁財天でおみくじを引いたら末吉だった。まずまず。待ち人来ず。

 

昼は折角なのでチェーン店以外を食べようと決め、一軒家を改装した店・さくら庵で五目釜めしを頂いた。ブラタモリで取り上げられていたらしく、壁にタモさんとアナウンサーのツーショットが貼ってあった。とにかく、こぢんまりと落ち着いた雰囲気が最高。釜めしももちろん美味。開けた瞬間期待以上の香りがやってきた。ホタテとエビ、鶏そぼろにシイタケ、ゴボウのスーパーコンビネーション。ナイスなおこげ。ほんのりゆず風味のお吸い物と浅漬けも良かった。暖かいお茶も出してくださった。

 

写真も撮ったが、早く食べようという気持ちが先走ってしまい、お吸い物の蓋を開けずしかもボケボケになってしまった。ある意味感情がこもった一枚である。

 

五目釜めしセット あったけえ

 

あとは商業施設や古着屋、レコ屋を回ったりした。(ディスクユニオンも行ったが、私の推しであるMeshuggahの作品は無かった。)基本的に歩くだけで楽しい。指先の僅かなフリックではなく、手間をかけ身体全体で歩くことで情報を得ることの悦び。

 

19,000歩も歩いたのに足の痛みは全くない。

 

うほほ。

 

今日はここいらで、おやすみなさい。