音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

石ころ

7時起床、早起き成功。ハムトースト。口を動かすたびに違和感を覚える。上の奥歯の近くにデキモノが産まれていた。せっかく生を授かって幸せムードなところ申し訳ないが、早めにご退出いただきたい。居候は苦手なので。 起きてすぐ、人間宛てに寒中見舞いを…

手抜きアゲナゲン

10時起き、早起き失敗だけどセーフ。 平沢進追加公演、Puma Blue、Jeff Mills×戸川純、行きたいライブが増える~ 疲れた。話題が無いのもアレなので、去年の無色透名祭Ⅱ参加曲《トースト》の手直し版をうpしておく。大会に提出した音源は期限ギリギリまで徹…

コタツで爽を食べるわんよ!

7時起床、早起き成功。いちごジャム。 舐達麻とBADHOP(YZERR)のビーフを見て、スタンスの違う意思表明を食らっている最中…ふと頭に文化盗用という単語が浮かんできた。彼らが文化盗用だとかそういう話ではない。俯瞰している状態である。過去に色々調べた…

Metamorphosis衝突記録

7時起床、早起き成功。きなこパン(緑)と牛乳。 なんだか文章を書く気力がない。かきくけこ。それでも頭を回してみることにする。 靴べらゴート> ミニマル・ミュージックの大御所・Philip Glassの新譜『Philip Glass Solo』を聴いた。唯一聴いたことがあっ…

びよーん、悲しいね、ホルモン、Katy Kirby、シバノソウ

6時起き、早起き成功。やったー! 朝早くから扉の先で びよーん と音がした。様子を見にリビングに向かうと、窓際に吊るされたゴム製のストレッチチューブが間抜けに鳴いている。それはそれは長い間吊るされていたので、重力ででろでろに草臥れていたらしい…

最近ムカつくパンツ

12時起き、早起き失敗。なんでだ! 25時には寝ていたのに。目覚ましも二重三重に掛けていたのに。生活リズムは整っている方だ(と自負している)が、それでも早起き出来ないことがある。 午後ティーの代わりに純水りんごを飲み始めたのが悪いんかな! 助けて…

【祝】散歩に成功したぞ!【健康第一】

7時起き、早起き成功。バターロール。 ようやく散歩をしてきた。 先日書いたことにも関連するが、私すずめ番号は生まれてこの方「散歩」という行為とは全くと言っていいほど無縁だった。「散歩するぞ!」と意気込んで外に出たことはマジのマジで無いと思う。…

ZAZEN BOYSを聴いた、おでん、ねむる

7時起きからの二度寝、12時起きで実質早起き失敗。昨日と全く同じ過ちを繰り返してしまったが、今日は特にしょうがないと思う。なにせZAZEN BOYSの新譜が。日を跨いですぐ再生ボタンをポチーである。 開幕からチャキチャキのテレキャスター。「繰り…返される…

生活にメリハリが無い件

7時起きからの二度寝、12時起きで実質早起き失敗。 どうしてか、久しぶりに「何もしたくない」と思った。別に嫌なことがあったわけでもない(二度寝はたまにするし)。エンジンをかけられないまま、清々しいほどに不毛な一日を過ごしてしまった。ブログに記…

やっぱりいったん休憩!文章って難しいね

文章を書くのって難しい! 昨日、私が愛するヘヴィ・メタルバンドのMeshuggahを分析しつつ全力でプレゼンする連載(?)の「Meshuggahへの愛をぶちまける」が第四回に到達したが、目的地を設定せずノープランで突っ走った弊害でついに迷子になってしまった。…

【第四回】Meshuggahへの愛をぶちまける【ジェントの萌芽】

スウェーデン出身のメタル・バンド、Meshuggah。 91年にリリースしたデビューアルバム『Contradictions Collapse』において彼らはルーツを色濃く反映したデスラッシュを展開した。その上で様々なリズムを実験し、最終的に「複雑なようで4/4に収まったリズム…

【ごめん】記事が書けない!【陳謝】

「Meshuggahへの愛をぶちまける」 第四弾ですが 本日は友人と 上野動物園に行ってしまったため 記事が書けませんでした 更新は明日になります あと番外編をやるとかいうのは必要なさそうだったので消しました おわびでもなんでもないですが 撮ってきた写真(…

【第三回】Meshuggahへの愛をぶちまける【1stの方程式】

かなり中途半端なところで終わってしまったので、とりあえず前回行ったデビューアルバムの楽曲《Paralyzing Ignorance》の分析で得られたものをまとめる。 0:20~フュージョンの影響 1:16~スラッシュ・メタルの影響 2:30~プログレ的変拍子 Allan Holdswort…

【第二回】Meshuggahへの愛をぶちまける【ルーツを辿る】

私が恋してやまないメタル・バンド、Meshuggahの全力プレゼン第二弾。 昨日はまずメンバーについて軽く紹介した。 一応、改めて書くと、Meshuggahは以下の5人からなる。 Jens Kidman(ボーカル) Fredrik Thordendal(リードギター) Mårten Hagström(リズ…

【おわび】記事が書き終わらない!【謝罪】

「Meshuggahへの愛をぶちまける」 第二弾ですが 文章の構成に苦しんでいて 現在キリの悪い部分にいます 2,000文字辺りで停滞しています 明日には書き終えるかと思うので しばしお待ちを! おわびでもなんでもないですが 今日リリースの良かった邦楽を 貼って…

【第一回】Meshuggahへの愛をぶちまける【メンバー紹介】

Meshuggahとは多次元界の咆哮と構造色のマシンガンが織りなす催眠であり、壮大かつ普遍的なエネルギーであり、輪廻からの解脱である。 … 私が恋してやまないメタル・バンド、Meshuggahの全力プレゼン第一弾。 彼らのことを知ってもらうために、まずは顔から…

Meshuggahへの愛をぶちまける【前置き】

おはようございます。 7時起き、早起き成功。ハムマヨパンにクレイジーソルトをかけて食う。クレイジーソルトというのはハーブを混ぜこぜした調味料だ。オモコロの塩を食べ比べする動画で気になって購入して以来、日常的に乱用している。ゆで卵に、ただ焼い…

ハードルを下げることについて考えるぞ!

おはようございます。 12時起き、早起き失敗。朝昼兼用でカップラーメン。 スマホの調子が悪くなったので本体更新をした。パソコンと違って何の通知も来ないので、買って以来一切更新をしてこなかった私のスマホくん。タスクが溜まっていて数回インストール…

共通テストで思い出したこと

おはようございます。 9時起き、早起き失敗だけどセーフ。いちごジャムパンを食べた。 どうやら今日は共通テストが行われていたらしい。みなさんは共通テストに良い思い出と悪い思い出のどちらがあるだろうか?私は悪い思い出しかない。共通テストは空虚な終…

めでたくて、悲しいよ!【今日の吸収 #258】

おはようございます。 7時起き、早起き成功。磯部餅を食べた。 今日は個人的にめでたい日。Rate Your Musicで評価したアルバムが遂に1,000枚を上ったようだ。目標にしていたとかそういう訳ではなく、ただキリが良くてめでたいというだけ。ちなみに記念すべき…

結局のところ時間がない【今日の吸収 #257】

おはようございます。 今日は全文常体で書いてみようと思います。 … 7時起き、早起き成功。マヨ醤油ハムパンを食べた。 食欲を満たした後は三大欲求の幻の個人的四番目としての「音楽欲」を満たさなければ気が済まない。まず朝一番に昨日リリースされていたy…

本日リリースの音楽について書き連ねる【今日の吸収 #256】

おはようございます。8時起き、早起き成功です。 今日は感想部分を常体にしてみます。 JYOCHO - 導き、捧げて e.p (2024) まずはJyochoの4th EP。初耳のアーティスト。タイトルトラックはアニメ『真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺…

アメの賞味期限が切れる!【今日の吸収 #255】

おはようございます。10時起き、早起き失敗ですがセーフです。 大阪で買ってきたアメの賞味期限が切れてしまいそうです。去年旅行に行ったお土産でなにわちょろけん飴というものを買ったんですけど、食べていません。容器がカワイイので、もはやインテリアと…

酒とタバコはやらんぞ!【今日の吸収 #254】

おはようございます。 Town Portal - The Occident (2015)SpotifyのDiscover Weeklyで発見 ポスト・ハードコア寄りのマスロック 悪くない 大象體操 - World (2023)Elephant Gymの最新作 技巧を感じさせないゆるさ TENDREと亀田誠治が参加している Oslo Philh…

イチゴジャムとBowieとLou Reed【今日の吸収 #253】

おはようございます。今日の吸収物はこちら David Bowie - Ziggy Stardust (1972)これと『Scary Monsters』しか聴いたことが無い 《Lady Stardust》が好き Lou Reed - Transformer (1972)Velvet Undergroundよりロマンチック! ポップとはいえらしさは抜けて…

ダブルチョコレートを食べました【今日の吸収 #252】

おはようございます。 Emexis - Hibris: desmesura y arrogancia (2024)スラッシュ、Tool、Panteraの影響を受けたオルタナ・プログレ・メタル ラフさもある Wagging - My Own Private Rodeo (2024)ポスト・パンク的に少しぶっきらぼうなインディー・ポップ …

SATORU=ガノンドロフ【今日の吸収 #251】

おはようございます。 The Last Dinner Party - Caesar on a TV Screen (2024)UK出身の新星らしい フルアルバムを前にして音楽性が完成されている とてもカッコいい Panzerchrist - All Witches Shall Burn (2024)デンマーク産ブラックメタル 特に目立ったと…

Number_iのラップに痺れる/12月は何聴いた?【今日の吸収 #250】

おはようございます。 CHUCK TAYLORS - BRAND NEW DAYS (2023)90s王道ロック ボーカルからは奥田民生のバイブスを感じる 打首獄門同好会 - ぼちぼちベテラン (2024)名前こそ知っていたものの初めて聴いたが、筋少とかホルモンに近かった group_inou - HAPPY …

ano『猫猫吐吐』をちょっと【今日の吸収 #249】

おはようございます。 Squarepusher - Just a Souvenir (2008) 特にこれといった印象は無いが、ちょっとBrufordみたいな曲があったな cero - e o (2023) やっと聴いたが、《Fdf》以外よく分からなかった Steely Dan - Aja (1977) 思ったより聴きやすくて面白…

Weezerと日本民謡【今日の吸収 #248】

おはようございます。 Weezer - Weezer [Blue Album] (1994) Weezer - Van Weezer (2021) Igorrr - Nostril (2010) 三度寝くらいしました。初夢は一度寝のときに確かに見ましたが、二・三度寝で肝心の記憶がかき混ぜられてどこかに飛んでしまいました。初夢…