音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

寒いけど、ブラジリアン・ジャズがヨイヨイヨイだよい

 

おはようございます。

 

6時起床、友人にオススメされたSkid Rowの1stを聴いたのち二度寝し、11時起床。

早起き失敗。朝昼兼用カップラーメン。

 

昨日に引き続きギターの練習をしていた。Megadeth《Holy Wars…》が6割くらい弾けるようになった。結局王道のメタルは楽しい。しかし、やはりノイズが気になる。天ぷらのパチパチ音はシールドを変えても、周りのコンセントを空にしても、プラグインの力を借りても鳴り止むことはない。長らくの間解決していない問題だ。居心地が良いからなのか分からないが、そろそろノイズ君には出ていってほしい。綺麗なライン録音をしたい人間にとっては結構イライラするので。じゃあずっと放置してきたのはなんで?と言われるとそれは「先延ばし癖」と答えるほかない。ひーん。こういう時はギター屋にでも相談に行けばいいのかな?行ってきま~ス。

 

そして寒い。気温のジェットコースターやめて。タンスにしまった厚手のパジャマを再び取り出し、手袋を付けてタイピングをする日々が戻って来てしまった。気温差アレルギーで鼻がズビズビ・ズバズバ兄弟になってしまいそうだが、幸いなことにまだズビ程度で留まっている。もうじき花粉の攻撃も始まるので色々備えておこうと思う。

 

それでは、布団を被る前に本日リリースしたての新譜を紹介しよう。

 

Dani Gurgel & Debora Gurgel『DDG19 Big Band』

 

ボーカル・Daniとピアノ・Deboraの母娘を中心としたブラジルのジャズ・カルテット、通称DDG4。今回のアルバムはDDG19ということで+15人ブラスが加わった豪華なビッグバンド編成になっていて、聴きやすく迫力のあるサウンドが展開されている。まずその「音が良い」というのが一つ。

次にリズム。ブラジル音楽由来の溌剌なグルーヴが耳に入るや否や、身体がくねくね動き出してしまう。自然とポカポカ暖かくなってくるアンサンブルがひたすらに素晴らしい。それでいて落ち着いた曲もあるのも良い。

あとは…自由自在に色とりどりのフレーズを歌い上げるボーカルパフォーマンスもカッコいいし可愛いし楽しい。

「考えるな、感じろ」の精神で是非聴いてみてみそみそみてみそ。ちょっと長いので前半だけでも。かなりオススメみそ。

 

 

今日はここいらで、おやすみなさい。