音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

VHSのホームビデオを鑑賞

おはようございます。 6時起床、早起き成功。名古屋にて。昨日も書いたが今回の任務は観光ではない。祖父母の様子を見ることであった。6年ぶりの再会だったが元気そうだった。二人とも喜寿とは思えないほど若々しかった。祖父はタバコを吸いまくり、麻雀ゲー…

なごやにいる

おはようございます。 5時起床、早起き成功。ごめん、同窓会には行けません。いま、名古屋にいます。 藤が丘にあるつけめん屋・半蔵で伊勢海老つけめんを食べた。スープは濃いけどそこまでもったりしていない。唐辛子だと思っていた赤い粉はおそらく伊勢海老…

人生で初めて自動車運転をするの巻

おはようございます。 7時起床、早起き成功。ある「予定」があったのでやはり早起きできた。もしくはB級ホラーコメディ映画『タッカーとデイル』を観てから寝たのが功を奏したのかもしれないが。就寝直前に観る映画の種類と早起き達成率との相関関係は未だ謎…

ドデカいのが来る!

おはようございます。 11時起床、早起き失敗。マフィン。寝る直前に観る映画として『悪人伝』を選んだのが悪かったのかしら。 で。 日本オルタナ・ヒップホップの雄、Dos Monosの新譜情報キタ――(゚∀゚)――! 「Dos City」「Dos Siki」ときて「Dos Atomos」。原子…

ドローン・ミュージック=魚群

おはようございます。 10時半起床、早起き失敗。六日前と同じく地震速報で目を覚ました。呑気にしていられないのに~!ハッスル。ビーハッスル。ステイハングリー。フレディーマーキュリー。渡米バークリー。布袋寅泰。吉川晃司。ふんどし。 君~が~全てさ♪…

すずめのティアーズを聴いたすずめ

おはようございます。 7時起床、早起き成功。やわらかパン。 今日はすずめのティアーズの初フルアルバム『Sparrow's Arrows Fly so High』を紹介!同じく「すずめ」の名を冠する者として勝手にシンパシーを感じ、見逃せないリリースでもあった。 ジャンルは…

がちゃがちゃぎゅー オラ!!

おはようございます。 8時起床、早起き成功。何も予定がない日の早起きを久しぶりに達成。やほー 朝っぱらから元気満タン。リビングでパンを食って屈伸。すたこらと勉強机に向かい、お目当ての菊地成孔&大谷能生『憂鬱と官能を教えた学校』を手に取る。今回…

大和田俊之『アメリカ音楽史』読了。。

おはようございます。 10時起床、早起き失敗。何も予定が無いとなればやはりこうなってしまう。 大和田俊之『アメリカ音楽史』を読み終えた。かなり面白かった。Kindle本なのに脚注のポップアップが無かったのが惜しいところだが、それを抜きにしても非常に…

車校にいこう(いった)

おはようございます。 6時起床、早起き成功。やわらかパン。 重要な要件がある日は必ず早起きに成功する。今日は大金を抱えて自動車学校の門をくぐる儀式があった。いつにも増して遅れられなかった。 歩いた。自動車学校まで十数メートル、バッグをまさぐる…

川越に行ったゴエよ

おはようございます。 6時起床、早起き成功。やわらかパン。 友人と川越に行ってきた。電車で。数年振り。ノープラン。 いつもの先延ばし癖が出てしまい、待ち合わせの発車時刻15分前にようやく準備を始めてしまった。そしてこれもいつも通り、何かが見つか…

備えあれば

おはようございます。 7時起床、二度寝。9時8分ごろ普段より大きめの地震により起床。早起き失敗。スマホの振動を雑に受け流す生活を続けている最中、ついに地震に起こされるとは情けない。世界そのものから叱られた気分だ。 けふは 大和田俊之『アメリカ音…

『にほんのうた』読んだよん

おはようございます。 11時起床、早起き失敗。キャー!!!!!!! ともかく、今日はこの本の話。みの『にほんのうた』。Kindle本が70%OFFという超絶お得なキャンペーンに乗っかって一週間前に買った。 軽音楽部時代からみのミュージックを欠かさず観ている…

音楽の本を四冊四だ四

おはようございます。 7時起床、二度寝。9時に再び起床。二度では飽き足らずついに三度寝。11時起床。早起き失敗。むしろ普段以上に早く寝たつもりだが、なぜ。映画を観る習慣を絶って以来全然起きれん。映画を観ないと早起き出来ない病気にでもかかったのだ…

どんびりびより

おはようございます。 7時起床。二度寝したのち9時に再び起床。早起き失敗。このやろ! 今日は主に『にほんのうた』を読んでいた。しかし頭がごしゃごしゃであり、文章が生成できない。beelzebub、炎、わたがし ということでちらりと進捗をば Meshuggah《Lig…

just ハイゲ

おはようございます。 6時起床、早起き成功。コーンフレーク。疲れた日はすぐ眠りにつけることが多いというが、遠出したはずの昨日はなぜか眠れなかった。ワープの代償? とにかく奇妙なほど醒めていた。暇つぶし(?)にKindle電子書籍で『にほんのうた』を…

群馬・桐生のびじつかん

おはようございます。 8時起床、早起き成功。おかゆ。 群馬県桐生市にワープし、大川美術館に行ってきた。緑生い茂る坂を上った後、その坂を側面に埋まったような形で建てられた本館。パッと見小さく思ったが、下に長く伸びている。(外観の写真を撮り忘れた…

祝・東海オンエア復活

おはようございます。 9時起床、早起き失敗。しかしまあ許容範囲。視界がいつもより狭かった。鏡を見たら鼻の先が腫れていた。新陳代謝! 東海オンエアが復活を果たした。記念として行われたYouTubeライブの映像はおもしろフラッシュの如くバグり散らかし(…

めでたいビッグBEマリオ

おはようございます。 10時起床、早起き失敗。昨日はついに映画を観なかった。連続鑑賞記録は13日で途絶えてしまった。こうやって生活リズムが崩れていく。《禁断の惑星》MVでもお馴染みの『ファンタスティック・プラネット』を観ようと思っていたのだが…。 …

だいまう

おはようございます。 11時起床、早起き失敗。寝る直前に観るはずの映画を夕方に観てしまい生活リズムから脱線してしまったからだろう。「空港で大量の豆を食べていたら飛行機に乗り遅れる」という絶妙に嫌な内容の夢を見てしまったこともあり目覚めはサイア…

にげる

おはようございます。 7時起床、早起き成功。トースト feat.ビーフコンソメ。 非常に寒い。 ここ最近、一日一本は映画を観ている。歯磨きをした後だいたい22時ごろから観始め、24~25時ごろにフィニッシュ、そのまま布団にGOという習慣が続いている。今まで…

Kaleidoscopeの解読

おはようございます。 9時起床、早起き失敗。トースト。 ふわふわり 諸事情で忙しいことがあったので、ちいちゃい進捗をうpする。 Meshuggah《Kaleidoscope》の攻略。リズムを解き明かすヒント(ここ重要)を図示してみたので、良ければ参考にしながら聴い…

抜け出せないMeshuggah沼、そのまま邦楽史を辿る

おはようございます。 7時起床、早起き成功。やわらかパン。 私が愛してやまないバンドMeshuggah、またもセトリ更新。なんと最新アルバムから《Kaleidoscope》《God He Sees In Mirrors》が仲間入り!!!前者はまだしも後者はリズム構成が複雑(ある意味シ…

街裏ぴんく優勝!!!!!キャー

おはようございます。 8時起床、早起き成功。クリームパン。 R-12024、街裏ぴんく優勝!!! おめでとうございます!!!本当に面白かったしカッコよかった。1年ほど前に脳盗王*1で衝撃を受けてからというものドハマリし、その面白さを信じて陰ながら応援し…

抜けない毒

おはようございます。 12時起床、早起き失敗。クリームパン。人を56したあと無限に追ってくる警察から逃げるという、出来の悪いスマホゲーみたいな夢を見た。おかげで目覚めが悪かった。スマホを付けると絶望的な時刻が目に入り、口と備え付きの鉄パイプをへ…

うちには大カービィがいるので

おはようございます。 8時起床、早起き成功。やわらかパン。 顎下腺の痛みが緩まってきた。昨日おとといあたりがピークだったらしい。軽い炎症で終わったっぽい。まだ口内炎は残っているけど、これ以上悪化することはなさそう。良かった~。 たらふく本食べ…

北野武映画を初めて観たよ

おはようございます。 8時起床、早起き成功。やわらかパン。 喉の調子はあまり変わっていない。相変わらず右の顎下腺が腫れているが、少し痛みが治まっているようないないような。体温は平熱より0.5℃高いという微妙なところ。このまま病院に通うほどでもない…

キラー・トマトの面白さ

おはようございます。 8時起床、早起き成功。やわらかパン。 二日前に顎下腺の腫れを確認、昨日にチクチク感、それで今日はというと喉に痰が絡んできた。確実に「来て」いる。用心するに越したことは無いので、家族への感染を防ぐため隔離状態で飯を食べるよ…

『プラダを着た悪魔』観た

おはようございます。 6時起床、早起き成功。トースト feat.コンソメスープ。 目覚めが良かった。すぐに顎下腺の辺りを触ってみたが腫れは当然治っていない。むしろ少しばかり大きくなっている気がしなくもない。熱は平熱ピッタなのでまだ大丈夫なんだろうか…

顎下腺が腫れたので手抜き

おはようございます。 11時起床、早起き失敗。カップ麺。 なんだか口の感覚が変だな~と思って顔をべたべた触ってみたら、右側の顎下腺がちょっと腫れていた!4日前の外出でなんかもらって来たっぽい。最悪。昨日できた口内炎はそういうことだったのかな。体…

月間音楽録:2024年2月

(この記事は書きかけです) 2024/03/03書き終わった! おはようございます。 8時起き、早起き成功。卵かけご飯。 10時から平沢進のライブチケットの一般販売が始まるということで、朝からそれの準備をしていた。半年以上前に同じくチケットを買おうとしたと…