音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

備えあれば

 

おはようございます。

 

7時起床、二度寝。9時8分ごろ普段より大きめの地震により起床。早起き失敗。スマホの振動を雑に受け流す生活を続けている最中、ついに地震に起こされるとは情けない。世界そのものから叱られた気分だ。

 

けふは

 

大和田俊之『アメリ音楽史を読み始めた。ありがたいことにBlueskyでおすすめしてくださったので。とりあえず3割くらいまで進んだ時点で、軸がハッキリとしていて非常に読みやすいといった感触。この調子でガンガン吸収していこう。推進!邁進!

 

そして音楽。みの氏が「にほんのうた 100選」に選出していた高中正義のデビューアルバムを聴いた。『SEYCHELLES』。かなり良かった。良曲揃いかつずっと音がサイコー。南国風味のフュージョンサウンド。ニューミュージック/シティ・ポップの趣もあってべりぐっど。

 

個人的に、クローザーの《TROPIC BIRDS》はストリングスとの掛け合いもあってかJeff Beck《Scatterbrain》を思い出した。『Blow by Blow』の翌年に発表されているようだが、他の曲も負けず劣らず。総合的に判断するとむしろこっちの方が好きかも。

 

もう少し後、暖かくなってからまた聴きたい。

 

 
最後にお絵描きです。手だけ観ながら書いたよ。
 
 

文鳥をイメージ

 

今日はここいらで、おやすみなさい。