音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

人生で初めて自動車運転をするの巻

 

おはようございます。

 

7時起床、早起き成功。ある「予定」があったのでやはり早起きできた。もしくはB級ホラーコメディ映画『タッカーとデイル』を観てから寝たのが功を奏したのかもしれないが。就寝直前に観る映画の種類と早起き達成率との相関関係は未だ謎に包まれている。

 

さて、まずは午前、雨に打たれ、風に吹かれながら自動車学校へ向かった。

 

本日の重要な「予定」とは「人生で初めて自動車を運転する」ことだった。

 

当たり前だが、これまでにクルマのハンドルを握ったことなど一度も無い。厳密に言えば、小学生の頃にトヨタの自動車テーマパーク・MEGAWEB(現在は閉館)にあった子ども向けのチビ車と、鈴鹿サーキットのゴーカートを操縦した経験はあるが。

 

冗談はさておき、今日はガチ車。教官に色々説明されたのち、いざ運転席。

 

シフトレバー確認!パーキングブレーキ確認!ブレーキペダル踏み!エンジン右にぶん回し!(←復習も兼ねて書いています)(←ATです)ミラー確認!まずはブレーキペダルから足を離してクリープ現象を体験。で、アクセル。

 

ブオン。

「結構優しく踏んでくださいね。」

 

ブブ、ブオオ

「もうちょっと軽く。」

 

「ゆっくりでいいですからね。」

 

足かゆ!!!

 

かなり反応が敏感で、繊細な具合で右足を制御しなければいけない!頭文字Dか何かで「凄い走り屋はアクセルの踏み具合を十段階で制御する」みたいな話を読んだことがあったので、きっとフツーの自動車はもっと大味なんだろうなとか思っていた矢先。ブレーキも同様、緊張しピクついた右足ではなだらかな加速/減速が出来なかった。

 

悔しい!

 

でも楽しくはあった。教官の方が非常にユーモラスで優しかったので。

 

帰りはありがたいことに送迎バス。春の午後、暖かい陽ざしに照らされながら、運転手のハンドル捌きをまじまじと眺めていた。より免許合格のゴールにモヤがかかった。先行きが不安すぎる。今のうちに足を揉み解しておこうと思う。

 

 

明日は親戚に会いに名古屋へ行ってくる。

 

今日はここいらで、おやすみなさい。