音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

抜けない毒

 

おはようございます。

 

12時起床、早起き失敗。クリームパン。人を56したあと無限に追ってくる警察から逃げるという、出来の悪いスマホゲーみたいな夢を見た。おかげで目覚めが悪かった。スマホを付けると絶望的な時刻が目に入り、口と備え付きの鉄パイプをへの字に曲げた。

 

音楽の話。

 

私は1月2月と大量の新譜を聴いたのだが、今月は少しその傾向を抑えようと思う。というのも、通っていない有名どころの旧譜が多すぎる。普段からそれっぽいことを書いている割にはあまりにも無知である。去年は色々聴いたつもりではあるがまだまだ理解が足りていない。もちろん一概に「有名どころの旧譜」と言っても定義が曖昧だ。例えば「オールタイムベスト」「名盤100選」みたいなリストや各ジャンルのアルバムガイドに掲載されているものとか。それを片っ端から潰していくとかそういうこと。

 

私はこれまでに「そういうこと」をほとんどしたことが無い。気になったものを聴きたくなったら聴くというゆるい姿勢を保っていた。やはりそれは勿体ない。

 

「凄い音楽のリスト」には誰かにとっての「凄い音楽」が並んでいる。ある意味誰かが経た経験や時間の結晶ともいえる。それを聴くことで他人(もしくは大多数)の価値観に衝突し効率的に稲妻と出会うことが出来る、出来ずとも歴史や文脈を学べるというのに、私は拒んでいた。なぜか?逆張りの気が残っているからだ。

 

逆張りだ~! 逆張りに染まった この俺を

 

あ~~~!

 

やる。

 

みのミュージックの日本の名盤100選。『にほんのうた』も読みたいし。

 

 

まだ時間いっぱいあるね!ウン

 

あと

 

R.I.P. 鳥山明先生。

 

今となってはアニメに疎い私だが、小学生のころは近所のゲオでドラゴンボールZを毎週借りテレビ画面にのめり込んでいた。一番好きなアニメは?と訊かれたらドラゴンボール一択だ。依然として壮大なロマンであり続けている。間違いなく今後も。

 

今日はここいらで、おやすみなさい。