音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

うちには大カービィがいるので

 

おはようございます。

 

8時起床、早起き成功。やわらかパン。

 

顎下腺の痛みが緩まってきた。昨日おとといあたりがピークだったらしい。軽い炎症で終わったっぽい。まだ口内炎は残っているけど、これ以上悪化することはなさそう。良かった~。

 

たらふく本食べるぞ!

 

そういえば、マックのカービィぬい欲しかったなあ~。でも家に倍デカいの住んでるしいっか!数年前どこかのクレーンゲームで拾って来た個体、ぽyぽyぽy

 

不思議な力をもつ 伝説のヒーロー

 

カービィは結構好きだ。最初に親からもらったゲームが『星のカービィWii、そこから『毛糸のカービィ』『ドロッチェ団』『20周年スペシャルコレクション』に収録されていたもろもろ、『トリプルデラックス』、『ロボボプラネット』、そして最新作である『ディスカバリー』までプレイ済。

 

(未プレイなのは『あつめて!カービィ』『タッチ!カービィ』『カービィボウル』『夢の泉デラックス』『カービィのエアライド』とか。『スターアライズ』はドリームフレンズとかいう激熱要素があったにも拘わらず実況で一通り見てしまった。)

 

2022年4月20日撮影

 

中でも『毛糸のカービィ』は思い入れの強い作品だ。リアルな毛糸や布の質感がそのまま画面に落とし込まれたメルヘンチックな世界観や凝った演出が素晴らしく、ゲーム性も抜群である。小学校中学年の私はこの神ゲーにのめり込んだ。またやりたいなー

 

そして音楽も素晴らしい。映像に合ったアコースティックな楽曲が粒ぞろいで、既存曲もCOOLにアレンジされている。お気に入りは《ヒンヤリどうくつ》、《バタービルディング》…あと《せんかんハルバード》。超カッコいい。

 

ちなみに私が人生で初めて耳コピをし楽譜に書き起こした曲がこのゲームに収録されている《きょうりゅうジャングル》。シンプルな音数で奏でられる軽快なメロディがやけに染みつき「これは紙に残しておかなければ!」と採譜の衝動に駆られたのだ。

 

そんな魅力的な音楽が沢山あるのに、OSTが無いのはなんで~~~

 

買わせてくれ~ん

 

 

 

最後に、最近リリースされたグッドなアンビエントのアルバムを貼っておく。冒頭から煌めく氷の結晶を想像させるようなピアノが響き、一瞬で良い!!!!と思った。特に良かったのは、音がてんでんばらばらコラージュされる《++++》と、暖かいリズムの層がポリメトリックに折り重なる《Pillow, Mantra and Trance》。

きいてみそ。

 

 

今日はここいらで、おやすみなさい。