音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

がちゃがちゃぎゅー オラ!!

 

おはようございます。

 

8時起床、早起き成功。何も予定がない日の早起きを久しぶりに達成。やほー

 

朝っぱらから元気満タン。リビングでパンを食って屈伸。すたこらと勉強机に向かい、お目当ての菊地成孔&大谷能生『憂鬱と官能を教えた学校』を手に取る。今回は電子書籍ではなくリアル本である。Kindleでは上下バラバラで売られていたので、半額かつ一冊にまとまった中古本の方を一週間ほど前に買っていた。状態は悪くない。ミシミシと音をたてる表紙をめくった瞬間ふわっと鼻に入る古本特有の香りも!クーッ!久しぶり~

 

またもや音楽の評論ちっくな本である。ここ最近小説の口(目?)ではないので。本書の内容は映画美学校で行われた講義を基に構成されているようだが、菊池成孔の語調は柔らかく今のところリラックスしながら読めているん。はじめの「調律」の章で音源として提示されていたバッハの『平均律クラヴィーア曲集』(Glenn Gould演奏)を聴きながら。

 


クラシックでも演奏者の唸り声が聞こえることってあるんだ。勝手にこういうのはジャズだけかと思ってたけど

 

たのしーです

 

 

しばらくすると、情報来たり。ZAZEN BOYSとGEZANの対バンが(リンク)。今年に入ってからも数多の魅力的なライブを尽くスルーしてきた私。インターネットで反響を眺めては「やっぱり行った方が良かった」と思ってしまうというのに、一切ライブに通ってこなかった。

もうこんな不毛なことはやめにしよう。ライブに行こう。

 

ということで、人生で初めて先行抽選なるものに応募してみた。

 

当たれ~

 

えーい

 

今日はここいらで、おやすみなさい。