音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

めでたくて、悲しいよ!【今日の吸収 #258】

おはようございます。

7時起き、早起き成功。磯部餅を食べた。

今日は個人的にめでたい日。Rate Your Musicで評価したアルバムが遂に1,000枚を上ったようだ。目標にしていたとかそういう訳ではなく、ただキリが良くてめでたいというだけ。ちなみに記念すべき1,000枚目はトリプルファイヤー『FIRE』だった。

しかし、桁が増えると同時に恐ろしさも感じた。

私は音楽を聴くのにSpotifyプレミアムしか使っていないが、だいたい年間10,000円で1,000枚のアルバムを聴けてしまう事実が非現実的でしょうがなく思えてきた。しかもその音楽は全てインターネットから供給されていて、部屋の質量は一切増えないというのだから、もはや意味が分からない。4桁の数字を見ただけで、タイムスリップしてきたかのような感覚に襲われてしまった。

(ギターソロ)

恐ろしさを持ったとて、もちろん今後も使い続けることに変わりはない。今のところ事足りすぎている。サブスクだけに留まらず、インターネットが無い暮らしなど考えられないほどに頼り切っているからだ。誰もが考えたことのあるであろうくだらない思考を垂れ流してしまっているので、ここら辺で蓋をしておく。

ところで、路上や公園で楽器を弾いている人、ライブハウスに足しげく通う人、BOOK-OFFの中古CDを漁る音楽マニアが見ている景色はどんなものだろう。私はインターネットにどっぷり浸かりながらもそういう地続きな生活(=行動)に憧れていたりもする。

閉じこもった部屋で際限なく音楽を聴き続けるのはこの上なく楽しいものの、やっぱりどこか空しい。アウトプットとしてブログに文章を書いたり、作曲したり、事細かに分析したりしているけれど…今気づいたが、私のインプット/アウトプットのほとんどは音楽の範疇で完結してしまっている。

おそらく今の自分は音楽に強迫観念を持っていて、自分の道が音楽しかないと思っている。この状況から脱するにはどうすればいいか。しばらく音楽との接触を断つ、いわゆりオガ禁をするほかないのではないか。世界の広さを自分自身に知らしめてやりたい。ということで、次の目的は「音楽以外の好きなもの全力プレゼン」だ。多分何か手掛かりになる。完全なオガ禁は多分きついので、ブログの記事の内容だけでも音楽から離れてみようと思う。

またくだらない思考を沢山お漏らししてしまったので、再び蓋をしておく。

今日はここいらで、おやすみなさい。