音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

結局のところ時間がない【今日の吸収 #257】

おはようございます。

今日は全文常体で書いてみようと思います。

 

7時起き、早起き成功。マヨ醤油ハムパンを食べた。

食欲を満たした後は三大欲求の幻の個人的四番目としての「音楽欲」を満たさなければ気が済まない。まず朝一番に昨日リリースされていたyonigeの新譜『Empire』を摂取した。今日みたいな寒い日にうってつけの暖かい音楽だった。正直寝起きだったこともあり具体的な感想はどこかに飛んで行ってしまったが、インダストリアル・メタルみたいな変化球《Exorcist》だけは強く印象に残っている。とにかく、アルバム全体を通して退屈な瞬間は少なく非常にリラックスできていたことは確かだ。

YouTubeを覗くと2ピースバンド・左右が新曲を連投していた。《ここはフードコートではありません》《ここはフードコートではありません(1)》《ここはフードコートではありません(2)》の3曲、というかアレンジ違い?だ。過去に《この場所には同じ名前のファイルが既にあります》という曲も見られるように、この手のユーモアが好みらしいことが伺える。

彼らが演っているのは間違いなく異端/アングラの音楽で、例えばチャートを席巻する情報過多なポップスとはかけ離れた別の次元に存在している。統一感のあるシュールで教育番組的なデザイン*1もカッコよく、視覚聴覚共に釘付けになってしまう。

左右の好きな曲は《ルール変更》《神経摩耗節》《河童》だ。どれも極限まで削ぎ落されたミニマルなサウンドの素晴らしさを堪能できる名曲だ。懐石料理みたいな良さがあると思う。懐石料理は一度も食べたことがないので、やっぱりこの喩えはなかったことに。
話は変わるが、もうそろそろ「今日の吸収」を止めようと考えている(もちろん毎日更新は続けていくという前提で)。「今日の吸収」は「その日に吸収した音楽に対しての所感をつらつらと綴っていく」というテーマの下更新を続けてきた当ブログの記事群だ。漏れなく本記事は#257。
このテーマを卒業する理由は、無駄な束縛を無くしたいから。年間まとめで書いた「1日1ラ」を封印した理由と同じだ。加えて「今日」に縛られるのも良くないと思った次第。過去を振り返ってランキングをまとめてみたりだとか、特定の音楽について深く掘り下げるとか、去年はそういったものがこれしかできなかった。

そういったゆゆしき事態ということで。聴いたアルバムの記録は欠かさずRYMに取っているし、やめることで生まれる機能的な不便も無いし…もっとアウトプットの幅を広げるためにも「今日の吸収」と別れることにする。キリの良い#365まで続けたかったが、時間は有限なので、細かいことは気にせずトライアンドエラーを回していこうと思う。

 

今日はここいらで、おやすみなさい。

*1:実際に子供番組『シナぷしゅ』に楽曲提供している