音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

軽く自己紹介を!

KNOTFESTのライブレポートに熱が入ってしまい、ブログを初めて二回目の投稿にして10,000文字を超えてしまいました(汗)。今回は自己紹介をしていきたいと思います。

プロフィール

関東在住の18歳無職(男)です。高二あたりで発症した軽いうつにより大学進学を断念し、休養期間として両親から一年間猶予をもらいました。現在はうつ状態から回復し、毎日様々なインプットを続けています。将来は音楽に携わる仕事に就きたいと思っています。国内外問わずSF小説も好きです。SF映画、SFラーメンも好きです。

主な音楽遍歴

年中

クラシックピアノをゆるく始める。

小三

親からもらった壊れかけのガラケーに入っていたDead or Alive『You Spin Me Round(Like a Record)』にハマる。「曲にハマる」という体験はこの時が初めて。

小四

ショパン『子犬のワルツ』が弾けるようになる。YouTubeでまらしぃ氏の動画を観てボカロ曲に興味を持った。彼を真似て学校で質の低い即興メドレーを弾いていた。

小五

友人からYMOを教えてもらい、『東風』が好きになった。

中一

MARETU『うみなおし』に衝撃を受ける。Dynabookの広告に衝撃を受け、ラップバトルの動画を漁り始める。

中二

平沢進『パレード』のMAD動画に衝撃を受け、違法アップロードされた平沢進P-MODELの楽曲をYouTubeで聴きまくる。BUDDHA BRAND『ILL伝道者』にドハマりし、オールドスクール日本語ラップを聴くようになる。

中三

平沢進のCD・DVDを買う。MARETUの手によるファンアートをきっかけにSlipknotを見つけ『The Devil in I』にハマる。受験勉強によりピアノ教室に通うのを止めるも、その後受かった高校で軽音部に入り青春を謳歌すべくギターを始める。

高一

Spotify(無料版)を使い始める。軽音部に入り、リードギター担当になる。そこで出来た友人からThe Beatlesを教わるも理解できなかったため、一ヵ月登下校時にBeatlesを聴きまくるといった強硬手段を用いて洋楽への扉をこじ開けた。その結果なぜかGuns N' Rosesにハマった。King Gnu椎名林檎などの都会的なアーティストにもハマり、それらのバンドを参考にしつつオリジナル曲を作るために音楽理論を勉強し始めた。

高二

軽いうつになったものの、唯一の趣味である音楽に対する熱は冷めず、むしろ本格的に音楽を聴き始めるようになる。有名なギターリフをまとめた動画をYouTubeでよく見てコピーしていた。Spotifyプレミアムに課金し、アルバム単位で曲を聴くようにもなった。Spotifyの年間まとめによると合計で30,000分ほど聴いており、特にKoRnSlipknot、Tade dustとBonberoはそらで歌えるくらいにはヘビーローテーションしていた。

高三

Dos Monosにハマり、feat.楽曲を経由しblack midiを知る。人生初ライブで生black midiに衝撃を受ける。Led ZeppelinBlack SabbathPink Floydなどの70年代ロックをしっかり聴き、Beatlesの凄さをさらに理解した。オルタナプログレ、メタル、サイケ、エレクトロ、パンクなど幅広いジャンルの音楽をたくさん聴いた。

現在

KNOTFESTの影響もあってか、メタルに傾倒中。少しルーツミュージックやジャズにも手を出している。

 

主にインターネットを用いて音楽を聴き、その情報を得ていたのが分かると思います。いかにもZ世代らしい音楽遍歴と言えるのではないでしょうか。加えて、私がまだ音楽ニワカであることも理解していただけたかと思います。当ブログには、歴史を知り尽くした音楽評論家が推敲を繰り返して書いた完成度の高い文章のようなものは一切なく、ただ音楽を趣味程度で嗜んでいるガキが、純粋に、音楽に触れた痕跡があるだけだと捉えてください。そのほうが、私も読んでくださる皆さんもリラックスできると思います。これからの記事では、私が音楽ニワカから脱却する(であろう)様子を楽しんでいただければ幸いです。それではまた。