音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

雨の歌は暗いね~【今日の吸収 #7】

おはようございます。

 

💿ZAZEN BOYSZAZEN BOYS II』(2004)

💿梅田サイファー『RAPNAVIO』(HOT)

🔀人間椅子(絵文字はシャッフル再生の意)

💻Konnakol solo in 75/16(2016)

💻NOSTRUM BY MESHUGGAH, THE KONNAKKOL VERSION(2018)

💻ACE COOL prod. by RAMZA|Red Bull 64 Bars(HOT)

 

連日雨が降ってますね。せっかくなので雨に関する曲を紹介したいと思います。私のおすすめ雨曲はindigo la End『花傘』です。

ゲスの極み乙女のボーカルとして知られる川谷絵音率いるindigo la End(インディゴ ラ エンド)のストレートな失恋?ソングです。私はまだ失恋すらできていない未熟な人間ですが、それでも感動するものは感動します。ストリングスから始まり、切ない歌詞や小雨の如く刻まれるアコースティックギターとピアノ、ライドシンバルが重なり合っていく様子はそのメロディと相まって感情に訴えかけてきます。サビでは、ギターの9thによって霧がかったリッチさが立ち現れています。

歌詞には「お墓参り 行けなくてごめん」「殺伐な雨が君を許さなかった日から」「いなくなったベイビーガール」とあることから、おそらく語り手の恋していた彼女は亡くなってしまったのでしょう。関係を持ちつつも最後まで分かり合えず、彼女がいなくなった今でも想い続けている語り手のようすが表現されています。

曲展開に完璧だと言って良いほどマッチした、感傷的でどこか切ないギターソロも素晴らしいです。天才川谷絵音のソングライティング力はとどまるところを知りません。

他に雨に関する曲といったら

あたりが思い浮かびます。「やった雨だ!!!!!!!!」みたいな雰囲気の曲はまだ聴いたことがない気がしますね(強いて言うなら童謡しか)。バラード系に飽きたらたまには地獄にテレポート。血の雨を浴びることができるこの曲もおすすめですよ。それではおやすみなさい。