音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

祝365日連続更新!ダサすぎるブログタイトル

 

おはようございます。

 

9時起床、早起き成功。いちごジャムトースト。

 

やった

 

めでたい。今日で当ブログの連続更新記録がちょうど365日となった。いや、本当にこれは快挙も快挙。私すずめ番号こと飽き性の妖怪三日坊主人間にはこういう手間のかかることをこれだけ続けられたためしが過去に一切ない。約一年前には22日という記録を「革命」と呼んでいさえするのだから。ほんとうに。

 

こういった特大記録(当社比)を樹立できたのは、間違いなく今読んでくださっている画面の前のあなた、YOU!のおかげでもあります。本当にありがとうございます。

 

上のように敬体で文章を書くのも久しぶりだ。文を常体に切り替えたのはどうやら3か月前らしいが、もうそんなに経ったのかと時の流れの速さに驚きつつ同時に切なさも感じている。

 

思えば365日の間にはさまざまな試行錯誤があった。まず毎日投稿の基盤となったシリーズ「今日の吸収」。手書きサムネも作り力を入れて書きすぎた#1はよくわからない仕上がりになった。#2は取り上げた作品が作品ということもあってかシリアスで堅苦しい内容になっている。今読み返しても文章が強張っていて面白い。

 

そのあとは「まず質より量、質はあとからついてくるだろう」と思いつつ、記事の内容をさらに肩の力を抜いた日記に近いものにシフト。#22ではフィルターバブルから抜け出しジャンル年代問わず新しい音楽を知るため、無作為にアルバムを聴きついでに感想を書くという「1日1ランダムアルバム」を始めた。一方で音楽以外のトピックも増やした。旅行は「GO TO 異郷」、「読書」と「映画」、更新を途絶えさせないよう低いクオリティでも関係なく投稿した「手抜き」など。

 

よく頑張った!感動した!

 

一つ後悔があるとすれば、音楽をメインに扱っているのに、取り上げた音楽のジャンルやアーティストでカテゴリー分けをしてこなかったこと。ずっとToDoとして頭の片隅に置いてはいたが、先延ばし癖が見事に発動してしまい、現在まで手を付けられていないという始末。かなりメンドクサイので、気分になったらやる。

 

もう一つしなければいけないことがある。それは、ブログタイトルを変えること。今のタイトルは「音楽を食べていくよ!」。音楽をメインとしたブログだということが一目でわかる非常に簡潔なものだ。ただ、最近ふと思ったが、ダサすぎるかもしれない。もはや断定してしまおう。間違いなくダサい。「音楽を聴く」という行動を幼稚に言い換えただけで、「いくよ!」のところが特に腹立つ。恥ずかし紛れのビックリマークまでついている。むしろ「音楽を聴いていくよ!」「音楽を聴く」とまで縮めた方が良かったまである。本当に何も考えず付けたが、変えるべきタイミング(実際そんなのいつでもいいけど)も分からずここまで付き合ってきた。もうじき手放そう。

 

付けるなら、「~の日記」とかそういうのじゃなくて、出鱈目かつ響きの良い名前にしたい。私のハンドルネーム「すずめ番号」はテキトーに作ったものだが、わりと気に入っている。出来た経緯としては、脳内を覗いたら愛くるしいすずめが飛んできて、まず「すずめ」。次に、普通はその後に続かないであろう違和感がある単語をくっつけてみよう、と思い脳内のタンスをごちゃごちゃ探したら、ぽろり、「番号」が見つかった、という。そういうフィーリングで。もしくは完全な造語を交えてもいい。

 

今パッと思いついたところで「雑巾まん」「ドラキュラ三倍速」「ウルトラ炒め物にゃ」「さまざまな即身仏」「プテラノドンの奥さん」「ピンチ園」。他には「歯が痛い」「ペンチとお肌」「タバスコばお」「笑顔で離れる」「BBQをしましょう」「ミンミンゼミと同じ」「しましまみ」などがあるが、今のところ全部ボツ。

 

明日はブログ名を考えることにします。ほかにも近日中にいろいろアップデートしていくつもり。毎日更新はまだ続けていくつもりなので、今後ともゆるくどうぞよろしくお願いいたします。

 

今日はここいらで、おやすみなさい。