音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

三日坊主卒業【今日の吸収 #20】

おはようございます。

今日は哲学のお勉強をしていたら23:00になってしまいました。やばい!またまたブログのことを忘れていました。今日はブログを更新し続けるということについて話します。

このブログを書くまで私にはそもそも「毎日の習慣」がありませんでした。一番"続けている"といえるギターの練習も日が空くことは数知れず、就寝・起床時間もブレブレ、そのせいで時折朝食を抜かす…と生活習慣すらこの始末。日記の類に関しては中学生の頃義務付けられていた"やりとり帳"たるものくらいしか継続できていません。何度もノートを買いチャレンジしたものの、せいぜい続いて一週間くらいという有様…。

そんな三日坊主気味な私にとってこのブログを更新し続けることは非常に困難、そう思っていましたが、4/22から今日5/13まで、今のところ連続で22日も投稿できています。これは私からすると革命です。まだ半年も続いていないのですが、理由として考えられるのは

  • 紙とペンが要らない
  • インターネット上に公開され、不特定多数の人に見られる
  • テーマをある程度縛っている

この3つ。利便性に加え、ほどよいプレッシャーや制限があるからこそ今ブログを続けられているのかな、と思います。(紙とペンなんてすぐだろと思う方もいると思いますが、多機能なデバイス一つで情報のインプット・アウトプットが完結できる時代に生まれてしまったため、機械に依存しアナログな手段を効率の面で見放してしまうのはやむを得ない)

23:45になったのでこれくらいにしておきます。おやすみなさい。

そういえば『Primality』がサブスク配信されたようです。ぜひお気に入り登録を。

 

 

こういう記事は1年間ちゃんと続けられたヤツが書くもんだろ!