音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

ティーンネイジャーの壁、接近中!

 

昨日何も考えずに「4月が終わった」と書いたけど、普通に4月は今日までありました。働かざる者の鑑、現代人の常識である曜日感覚が無い!無い!Neu!ノイノイノイ!今日は火曜日ね!おk。

 

最近、音楽を「聴く」時間が減っている。というよりも「作る」時間が増えていると言った方が正しい。崎山蒼志、諭吉佳作/men、いよわ、原口沙輔、Kanaria、Vaundy、Ado、Mr. Asyu、Bonberoなどの、私と歳が少ししか離れていない日本人アーティストたち。彼らの名前を目にするだけでも焦燥感に駆られてしまう。「くそ~、自分もそろそろ何かドデカいものを作んなきゃな」と思う。もはや焦燥感というより使命感なのかもしれない。米津玄師は18歳のころハチ名義で楽曲の投稿を始め、翌年に《結ンデ開イテ羅刹ト骸》を殿堂入りさせている。長谷川白紙は同じく19歳で話題作となった『草木萌動』をリリースしている。壁は差し迫っている。

 

このまま何も生まずしてティーンネイジャーの終わりを迎える訳にはいかない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

いまのところ、自らビートメイクをしてラップをするかボカロでなんかやるかの二択。声には自信がないうえ録音環境を整えることが困難なので最終的にはおそらく後者になると思われるが、現在はどちらにも流用できる素材を鋭意制作している。

 

ただ、自分自身が無学なこともあって、「もっと知識を蓄えるべき」とか「アウトプットはまだ早い」とかたまに思ったりする。ほんとは中庸でGO!したいけど、0か100かにしたい完璧主義の妖怪(おそらく)がアウトプットをせき止めている。なにせ今日もそいつに負けて図書館で5冊も借りてきちゃったから!面白そうすぎて。でも最近はその妖怪に対抗すべくちびちびアウトプットし始めているよ、という話でした。

 

ちゃんちゃん

 

今度こそ、4月が終わった。