音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

尖ったの聴くと疲れるね!【今日の吸収 #81】

おはようございます。

今日の「1日1ラ」は、90s・686位・Mr. Bungle『Disco Volante』!つい一昨日話題に挙げたMr. Bungle。この2stはまだ1回しか聴いたことないのでちょうどいい。

のっけからデスメタル並に凶悪なギター&ベース。ノイジーでカオス。歌というかシュプレヒコールみたいな雰囲気。②サーカスチックなサウンド。奇妙でたまらん。ボーカルはスキャットを繰り返すだけ。最後にカートゥーンのSEが爆音で流れて終わる。意味不明。③サックスとベースがユニゾンするカッコいいイントロ。ジャズっぽいがよくわからない。ボーカルの音程が不安定。サックスソロが始まったかと思いきやスラッシーなギターが乱入。面白すぎる。そのまま衝突事故を起こしカオス突入。Mike Pattonのシャウトも炸裂。一瞬サンバみたいになる。落ち着いてからまたメタル。曲はいったん途切れるが、老人風のセリフ?が入りいざ後半。スプリングリバーブが効いたギターの怪しげなリフが響く。スパイの潜入シーンのよう。ふざけてワーワワーと歌い出す。なんか最後吐きそうになってる。④三味線とブリブリのシンセ。音のバリエーションが豊かすぎてよく分からない。いきなり壮大なストリングスも。カートゥーンSE。電子音ピチュピチュ。カオスだったが、タイトルからも分かるようにアジアンな1曲だった。⑤刃物を研ぐ音。ドゥームメタルっぽい長~いギター。そしてナニコレ?え?知らん国のサスペンス、コメディ、オペラをごちゃごちゃに。。ASMRみたいになるとこもある。⑥ちゃんとした歌い出し。しかし演奏は相変わらず変な感じ。しばらくすると演奏は止み、いきなり犯罪者の証拠音声みたいなのが。「Why are you touching me?」「Where are you going?」って怖い。⑦高速Dビート。メタルっぽいリフだがとっつきにくい。すぐ落ち着く。ドラムだけうるさい。そしてフリージャズ。最後はリフ。⑧楽しげで聴きやすい。音が開けるところが良い。ドタバタビッグバンド。⑨Radioheadの某アルバムを思い出してしまうが。謎の環境音、ウォーキングベース、暴れるピアノ、、ゲームの場面転換時ローディングが入るような、不自然な途切れが多い。最後は超激ノイズ。⑩逆再生ギター。なんだこれ?⑪ここにきて正統寄りのメタル。…じゃなかった。瞬く間にジャズ?に変身。なんか最後スティッチみたいだった。⑫ロックンロールからノイズピギャーそしてスラッシュメタル。隠しトラックもやはり意味不明。

えー、ほぼ1回目と似たような感想です。あまりのカオスに音が記憶できない+追いつけません。ごった煮もごった煮、実験音楽としては素晴らしいと思いますがかなり疲れます。作業用BGMにはおすすめしません。睡眠用にもおすすめしません。食事用にもおすすめしません。葬儀中にもおすすめしません。

このテーマパークで流すならピッタリかもね。

お気に入り:③④⑦

今日はここいらで、おやすみなさい。