音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

メシュろう【今日の吸収 #186】

おはようございます。

  • 💿Polyphia - New Levels New Devils (2018)
  • 💿Ministry - ΚΕΦΑΛΗΞΘ (1992) 👀

Meshuggahの最新ライブ映像が上がりました!!!ありがとうございます!!!高画質な公式ライブ映像は2019年のSummer Breeze Open Air以来かな?結構久々のようです。イギリスの大型メタルフェス・Bloodstockで演奏した『The Abysmal Eye』。古典的なデスメタルらしさが溢れ出るトレモロリフとMeshuggah式の複雑なリズムが合体した超ブルータルなナンバーです。

Fredrik(gt.)は復帰し短髪白髪、Jens(vo.)も顎髭を伸ばし、Mårten(gt.)はモップ犬みたいに。皆威厳のある年の取り方をしています。カッコいい。他のメンバーより10歳ほど若いDick(ba.)は何故か手元ばっかり映されてますが(ステージ手前の旗のせいかな?)、元気そうでよかった。

演奏した『The Abysmal Eye』は最新アルバム『Immutable』に収録されています。『Immutable』のミックスは今までの彼らの作品と比べるとかなり独特で、ハイが抑え目なくぐもったサウンドになっています。長時間のリスニングに耐えうる耳に優しいミキシングと言いますか。そのため大きな加工がされていないライブ映像の方がラウドで迫力がありますね。音源まんまを正確無比に演奏できるMeshuggahだからこそおきる現象だと思いますけどw

あ~、生でこの最凶が観たい!!

 

- - - - - キ リ ト リ - - - - -

 

今日の「1日1ラ」は、90s・755位・Ministry『ΚΕΦΑΛΗΞΘ』ギリシア文字のタイトルと奇妙なジャケットからただならぬ雰囲気を感じます。

①ダカダカと刻まれるキックに歪んだギター。インダストリアルメタル?キュイーンという効果音や人の声と共にダンサブルなビート、シンプルなフレーズを繰り返す。結構癖のあるデスボイス(加工してるのかも)でラップ風に歌う。メガホンからギャーと叫ぶ。ビートは依然として変わらない。工場のようにひたすら機械的キメもあるが無表情。ギターソロもカクついている。②女性の叫び声からドラムがバシン!バシン!と力強く打たれる。ギターの音量が先程より増し、距離も近づいた。今度はスラッシュ系のリフだ。といっても表ノリは変わっていない。ボーカルはぐじゅぐじゅに加工されている。2番終わりでやっとリフ/リズムが変わる。鍛錬だ。そして最初のリフの進化系(刻みプラス)が出てくる。裏でSlayerっぽいフレーズを弾いている。結局直線のまま終わる。③ナニコレ?激速ピッキングドリルでも使ってるのかな…?そしてブラストビート。全部止まって叫ぶ。また動き出す。止まる。叫ぶ。この繰り返し。キメの応酬という点でZAZEN BOYSを思い出す。④ゴリゴリのギターとタム回しから始まる。うおー!いきなり真っ直ぐのスラッシュきたー。男臭い合いの手が良い。インダストリアル色は無い。ギターソロもやっとマトモなのが来た。意気揚々とピロピロ。キメもカッコいいし。繰り返し的ではあるけどリズムパターンも豊富。アウトロでは曲全体がピタッとミュートになるDJみたいなことをやっている。⑤インダストリアル感が戻ってきた。この全部の音が均等なニュアンスでバシバシ鳴らされる感じ。ボーカルはPrimusみたいになっている。ワーワー言ってる。古典的なロックを若干感じる。⑥ついにテンポが落ち、溜めの強いビートへ。ドドッ、パーンとスネアが響く。暗い。ギタートーンもジャリジャリしたインダストリアルモードに。執拗な反復が徐々に体を蝕んでいく。ブルースで酔う感覚と同じ。⑦メタルサウンドに壮大な聖歌隊が入る。急にシンフォニックに。でも遠くにいる。ずっとぼやぼやした感じなのかな~と思っていると曲が一気にスイッチ!明瞭な音でデンデケデケなリフが。クワイアなど知らん!、でもまた最初に戻る。テンション感が分からない。静と動のパートを繰り返してはいるがなんだか不気味。動パートの「ふぅ」みたいな声も嫌い。⑧歌声?が歪んで出来たノイズがしばらく居る。そして工場メタル再起動。威勢よくダンサブルなリフが始まる。たまにプスッと煙を吐きノイズにまみれる瞬間がある。テクノ聴いてるみたい。⑨本格的なノイズ!叫び声がうろうろしている。イカれている。ギターやシンバルはもはやノイズ側に。メタルは消えてしまった。ビートが聴こえるが、溶けている。

総合:暴力的に繰り返されるインダストリアルメタル。退廃的なミニマルさに酔いしれる。ボーカルだけでなく作中で流れる人の声はすべて不気味。後半はノイズ/ドローンも混じりカオスに拍車をかける。怖い。

お気に入り:②④⑤⑥

今日はここいらで、おやすみなさい。