音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

もっと緩やかに秋になってくれ【今日の吸収 #159】

おはようございます。

  • 💿KNOWER - Knower Forever (2023)
  • 💿black midi - Hellfire (2022)
  • 💿Misþyrming - Algleymi (2019)

昨日から鼻ダムが決壊していますが、現在はコールタイジン点鼻薬のおかげで鼻水がかなり治まっています。効き目バツグン!夜も不自由なく眠ることが出来ました。昨日は20分とか言ってましたが、ちゃんと効き始めるのは打って1時間以上経ってからっぽいです。ありがとうコールタイジン!

- - - - - キ リ ト リ - - - - -

 

今日の「1日1ラ」は、10s・970位・Misþyrming『Algleymi』

ブラックメタルだー。ブラストビートと轟音ギター/ベースが作る大きな音の塊の中からぼんやりとメロディーが聴こえてくる。ブラックメタルにしては調性が分かりやすく演奏も丁寧。なおボーカルは音程の無いデスボイス。②シームレスに始まり新しいリフが炸裂する。コード進行(というかベースライン)は前曲のアウトロと同じなのでそこまで新鮮味は無い。少しブレイクが入り、高音アルペジオが一際輝く。キックの密度が上がっていくビルドアップ。4:37~のリフは正統派でカッコいいが短い。③ん?全然ブラックメタルっぽくない。6/8拍子だしドラムも普通。でもリードとバッキングが対等なバランスで溶け合っている。ここがブラックなポイントなんだと思う。多分バッキングギターがミュートしながら弾いたら普通のメタルになる。といっても後半にはしっかりと高速トレモロリフやブラストビートを入れてくる。④悲しいギターの旋律。特にドラムに大げさなリバーブが掛かっている。闇夜に佇むおどろおどろしい教会の絵が浮かぶ。⑤イントロだけ聴いたら普通のロックだと思っちゃう。デスボイスが入ってきて安心。しかし聴きやすすぎる。反復的で派手な盛り上がりも無いため退屈でもある。⑥ブラックメタルおかえり。執拗な単音・オクターブの連打連打。4:27~のドラムカッコいい。スネアタカタカ。アウトロは閑寂に禍々しい鐘?の音が鳴り響く。⑦前曲の重々しい空気を切り裂くキャイーンなギター(ウド鈴木)。良い!ドラムパターンの変化も面白く、2:25~ではオラオラストレートな印象を、5:01~では3連符のフィールでまだまだ行くぞ!という印象を受ける。⑧Let ringなアルペジオが特徴的なリフ。半音の濁りがヒリヒリする。ハーモニーが豊かになりさらに奥深さが増している。3:35~止まるとこカッコいい~!

総合:メロディックブラックメタル。ボーカルは終始デスボイス。ロックな人間の理性が残っていて聴きやすいが、非常に典型的で新鮮味は無い。

お気に入り:③⑦⑧

今日はここいらで、おやすみなさい。