- Nintendo Musicで新しく配信された『F-Zero X』(未プレイ)のサントラを聴いた。MIDI音源でもしっかりメタル。ゴリゴリのデスもある。途中でちゃんと録音されたボーカル(元気のないデスボイス)やギターが入ってきてMIDIと生音源が共存するところは、64作品にしてはかなりトリッキーで面白い。スーファミのサンプリング音源からの発展形?
- Faith No More《RV》 、マリオの水中BGMすぎて面白い。Mike Pattonの趣味なのかと思って調べてみたら、Mr. Bungleがマリオメドレーを演奏してる動画を発見。結構ちゃんと弾いてる!カッコいい。無印地上⇒2の地下ときて、ちゃんと水中BGMも弾いている!最後はなぜか野球の有名な曲《ダッシュケイオウ》で終わるが。これは91年の映像で、《RV》は92年作『Angel Dust』に収録されていることから、意識的にフレーズを引用したのだと思われる。それにしても、Mr. Bungleがゲーム音楽をカバーしてたなんて。その奇怪な音楽性からして意外ではないものの、時代を考えるとかなり衝撃。すごい。
- 同じマリオの話だと、無印地下BGMはMiles Davis《Calypso Frelimo》から来てるんじゃないかと思っている。近藤浩治ってジャズ・フュージョンの影響モロなので。ちなみに、DCPRG《S》と菊池ひみこ《Ducky Ducky》にも同じ「ドドララシ♭シ♭」のベースラインがある。前者は明らかにマイルスというか曲単位で意識してるだろうけど、後者はわからん。