音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

おやすみプンプン初読了!【今日の吸収 #75】

おはようございます。

  • 💿Sabaton - Heroes (2014)
  • 💿Mdou Moctar - Afrique Victime (2021)
  • 💿Mrs. GREEN APPLE - ANTENNA (2023) 🔥
  • 💿PEOPLE 1 - People (2021)
  • 💿Meshuggah - Catch ThirtyThree (2005)
  • 💿Battles - Juice B Crypts (2019)
  • 💿Haken - Fauna (2023)
  • 📖浅野いにお - おやすみプンプン (2007-2013) 👀
  • 💿Aesop Rock - The Impossible Kid (2016) 👀

おやすみプンプンが全話無料公開されていたそうなので読みました。漫画は趣味だといえるほど読まない私ですが、色んな人がおすすめしていて前から気になってはいたので読んじまいましたよ。

作者の浅野いにお氏はTwitterで「初夏にぴったりな甘酸っぱい青春ラブストーリー」と称しています。ラブストーリーは1つの軸としてちゃんとありますが、甘酸っぱいどころじゃありません。

(今見ると延長されたみたいです!精神的に安定している方はぜひ!)

いわゆる「鬱漫画」の筆頭に挙げられる作品ですが、読み終えた後の脳内には憂鬱感とよりもハテナマークの方が多かったです。というのもこの作品、表現に一癖あるんですね。全編を通し、主人公プンプンとその肉親が極端にデフォルメされた鳥のような姿で描写されるんです。

これは実際にプンプンファミリーがそのような生物だという訳ではなく、読者にだけそう見えているということなんです。さらに面白いのが、物語の進行につれてプンプンの姿が変化する点。メインは鳥ですが、ただの正四面体になったり、顔以外は人間になったりと、心情を反映した姿に変化します。なお明確に完全な人間として描写されることはありません。

また槇原敬之具志堅用高みたいな見た目をした実写の顔面「神様」、友人である清水だけに見えている「うんこ神」などの不可思議なキャラクターも今作のシュルレアリスム度を加速させます。

メタに言及してしまうことになるため当たり前といえば当たり前ですが、表現技法についての説明は一切されず、序盤では咀嚼に時間がかかりました。

読了後に浮かんだ疑問の1つが変化する姿の描き分け。この疑問は以下の記事が解き明かしてくれました。

そしてもう1つの疑問は作品のメタフィクショナルな構成そのものについて。同じ構成の作品はいくつか通ってきたはずなんですが、肝心な作品名が出てこず非常にモヤモヤしております。まあ、思い出したとしてもビッグ・ネタバレになってしまうので避けておきます。この疑問については浅野いにお氏お墨付きの考察記事が分かりやすいです。

こういう解釈うんぬん以前に、もちろん憂鬱な気分にもなりました。直接的(ここ重要)なゴア描写は無いものの精神的に来るものが多く、ギャグテイスト強めな前半に対して後半はずっとドロドロしてたのでキツかったです…。鬱の方はほんとにやめといたほうが良さそうです。現在健康な私でも1週間程度引きずりそう。

それにしても、自暴自棄になった時の振り切ったキチゲ発散時の思考がありのまま表現されてるところとか、自分にもそういう時期があったのでわかるな~となりました。

複雑に絡み合う人間関係、汚れた現代社会、欲求不満と自意識のリアリティ。「鬱漫画」では終わらない深みがあると思います。

あと1つ引っかかってるのは、プンプンがおそらくイケメンであるということ。

うん……。

まだ他にも思うことはありますが、もう23:50になったので一旦おわります。

 

- - - - - キ リ ト リ - - - - -

 

今日の「1日1ラ」は、2010s・218位・Aesop Rock『The Impossible Kid』ASAP Rockyという名前のラッパーなら知ってますが、別人なんですかね。

①カッコいいビート!リズムも癖になる。ブーンバップ最高。②聴きやすい。④リフがカッコいい。ラップの音程もちゃんとキーの主音をとっているので聴きやすい。⑤短2度のピアノリフが重々しい。⑥さっきからベースラインがカッコいい。韻の置く場所も良い。⑦中盤から雰囲気が変わるとこ好き。⑧そういえば歯擦音が全く不快に感じない。むしろ心地いい。やっぱりラップみたいなスタイルの音楽はこういう処理が大事。⑨ビートを大胆に捉えたレイドバック気味のアプローチ。カッコいい!⑩カービィ。5度のピッチ。⑪途中でボイパが入るの面白い。⑫自然に首振れるリズム。

お気に入り:①④⑥⑨

今日はここいらで、おやすみ。