音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

どう生きる!?【今日の吸収 #98】

おはようございます。

君たちはどう生きるか』観てきました。以下、ネタバレ無し雑感です。

非常に圧巻でした!事前情報ゼロだったのでストーリーは複雑に思えましたが、とても面白かったです。エンドロールで米津玄師の『地球儀』が流れ始めた途端うるっときてしまいました。余韻が過去イチで、今現在も観終わった直後の脳ミソをしています。またあの世界に浸りたい。

まずは令和に、2023年に、ジブリの最新作を映画館で観られたことが嬉しかったです。いつもテレビで観ていたジブリ作品は、巨大スクリーン・大音量で鑑賞するとやはり没入感が強くより心に来ます。

映像は今までの画風でありながらも現代的で洗練されていました。そうこれこれ!となる映像(宮崎走りや液体の表現、食事シーン、風になびく草原)などがてんこもり。とはいっても私はジブリニワカで、これまでにちゃんと観たことある宮崎駿監督作品は『天空の城ラピュタ』『となりのトトロ』『魔女の宅急便』『千と千尋の神隠し』『ハウルの動く城』『崖の上のポニョ』と全体のうちの半分くらいなんですが…。きっと他の作品も観ていればもっと楽しめたんじゃないかと思います。音響も自然で良かった。BGMが無い部分で良さがより際立ってました。久石譲の音楽も幻想的で世界観に溶け込んでいましたね。キムタクなどを迎えた声優陣も豪華でした。何より菅田将暉の演技力が凄すぎた。エンドロール観てビックリした。あいみょんが少し棒っぽいと思いましたがそれもまた味。

君たちはどう生きるか』というタイトルは劇中のいろいろなニュアンスに支えられているものでもあり、観た後だとそのメッセージ性は強度を増した気がします。マジでもう1回観たいです。まだ作品の本質を見据えられていないので猶更。あと結局、公式が繰り返していた「カヘッカヘッカヘッ」の意味が全く分からなかったです。怖い。

 

- - - - - キ リ ト リ - - - - -

 

今日の「1日1ラ」は、90s・502位・The Geto Boys『The Geto Boys』HipHop確定。

①90sだから当たり前だけどオールドスクール。明るいトラック。みんなバイブスが高い。Fワードの応酬。めちゃめちゃ怒っている。メンバーはScarfaceだけ名前を聞いたことがある。②Bushwack Billのソロ。ビートがカッコいい。身長(=size)で判断されることについての曲。③なかなか過激。流石にこの内容はフィクションだと思って聴いていたのにフィクションじゃないって言うんだからどういうことやら。④シンプルなギターリフのサンプリング。結構酷いリリック。⑤ノリノリなビートに対して過激なリリック。ギャングスタ。⑥808カウベルと声ネタが印象的。物騒で怖いよ~。⑦ビート良い。G.O.って何?⑧黒人差別に抗議する曲。怒りがこもっている。⑨「ケツにナイキ(のロゴ)を読ませる」とかいうパワーワード。⑩うーん。これも酷い。サウンドは良いが。⑪James Brown『Blues and Pants』のサンプリング。叫び声みたいなSEもどこかで聴いたことがあるが忘れてしまった。⑫Pink Floyd『Money』のサンプリング。7拍子のフレーズを4拍子にハマるように切り取っているが8分を付点8分に読み替えている。メトリックモジュレーション的なカットアップ目から鱗。とてもクリエイティブ。⑬さっきから使っているhoっていう単語はwhoreと同義(発音により変形したもの)らしい。うん。

⑫の発想にはびっくりしましたが、それ以外は古い価値観のリリックがなんともいえませんでした。

お気に入り:②⑤⑦⑫

今日はここいらで、おやすみなさい。