音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

不思議なカリスマアイドル【今日の吸収 #151】

おはようございます。

今日の「1日1ラ」は、80s・532位・中森明菜『不思議』!オリジナル、2012リマスター、2023リマスターがあったので最新のを聴こうと思います。

①デデーン!大袈裟なリバーブがかかったディスコサウンド。『DESIRE』しか知らないのでどんな感じの歌い方するのか楽しみだな~。え、ボーカルちっさ!!!パワフルでセクシーなボーカルはなんと楽器に埋もれ気味。いわゆる売れ線のポップな感じではなく、ポストパンク/ゴシックロック寄りの音像でかなりビックリしている。そんなぼんやりした中でも輝くスラップベース。②ずっとこの音で行くのか!凄い。怪しげなフレーズの反復がサビで解放される。最後のギターソロもバイオリンのような音色になりオケと一体化している。③アラビアン。やはり強いリバーブ。イントロに関しては音の正体が掴めない。一応ダンサブルなので聴きやすくはある。④バシンバシンとオケヒの連打。歌声は変わらずオケと完全に融合しているが、中森明菜のような「強い」歌声でないとこのようなアレンジは成り立たないんだろうなと思った。Led Zeppelinを思い出す曲名。アダルティな雰囲気。ベースラインがカッコいい。⑥トレシーロに乗せたラテン風味の音世界が広がる。空間を最大限に利用して散らばるパーカッションが心地いい。サビ前のブレイクも良い。⑦均等なスネアとキャッチーな6251進行。細かく跳ねるシンセがメロディの隙間を縫って入ってくる。⑧パーカッシブなウッドベースが特徴的。セクシーで切ないバラード。歌詞中で表現されているのは恋愛感情の盛衰。かげろうを生みながら燃え続け、しまいには静かに冷めていく「燠火(広辞苑によると、赤く熱した炭火)」に喩えたタイトル・曲調になっている。『枕草子』も思い出す。⑨テンポが上がり明るさが戻ってきた。ファンキーなカッティングから始まり、ロックなギターソロも炸裂する。踊れるビートでノリノリに。⑩シンセが目立つダンスナンバー。The Beatles『I Feel Fine』みたいなフレーズが出てくる。ウカれた感じの意味深な歌詞とミクソリディアンスケールが使われたやけに明るい曲調からは、怪しい方のマッシュルームを想像してしまう。

アイドルの作品としては尖っている今作、セルフプロデュース作品らしいですね。すげ~。この記事が参考になりました。

総合:ダークでアトモスフェリックな異次元アイドルポップス。アイドルだからといってポップでキャッチーなものを期待して聴くと火傷する(しかも低温)。大音量推奨。

お気に入り:②⑤⑥⑧

今日はここいらで、おやすみなさい。