音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

たまにはB級映画【今日の吸収 #74】

おはようございます。

  • 💿P-MODEL - LANDSALE (1980)
  • 💿P-MODEL - POTPOURRI (1981)
  • 💿Molchat Doma - Etazhi (2018)
  • 💿水曜日のカンパネラ - ネオン (2022)
  • 🎬ヘヴィ・トリップ/俺たち崖っぷち北欧メタル! (2019)
  • 💿Kraftwerk - Trans Europa Express (1977)
  • 💿Thundercat - Drunk (2017)
  • 💿Cátia de França - 20 palavras ao redor do sol (1979) 👀

『ヘヴィ・トリップ』というB級?メタル映画を友人に勧められて観ました。アマゾンプライムでレンタルしました。小学生のころ母がTSUTAYAで借りてきた『トイズ』くらいしかB級映画を観たことはなかったものの、思ったより良かったです。舞台はメタル大国スウェーデン。田舎出身の無名メタルバンドが「メタル」なことをしまくり最終的に巨大フェスに漕ぎつくといった物語。笑いあり涙あり。やっぱり涙はそこまでないかも。

主人公がボーカルを務めるバンド「インペイルド・レクタム」はオリジナル1曲のみでフェスに乗り込むのですが、その曲も良い。なんとStratovariusのLauri Porraが作曲を手掛けているそうです。マジのデスメタルで面白かったです。劇中ではトナカイの骨を誤って屠殺業で用いる粉砕機?のようなものに入れてしまい、その時の機械音から「これだ!」とリフを閃いてバンドメンバーを呼ぶシーンがありました。インスピレーションおもろ。

👇これが劇中歌(オリジナル曲)👇

 

- - - - - キ リ ト リ - - - - -

 

今日の「1日1ラ」は、70s・315位・tia de França『20 palavras ao redor do sol』!これは何語だ?

①アコギのカッティング。太く歯切れのいいベース。トレシーロのリズムで踊れる。ボーカルは優しく丸い感じ。②2コードの反復。シンコペーションが良い。いかにも民族音楽っぽい掛け声がカワイイ。③ストリングスと16分で刻むハット、カッティングも加わってダンサブル。静と動がある。④サベラ!⑤下降するコード進行と跳ねたリズム。⑥アコーディオンと最高のパーカッション。ミクソリディアン。⑦落ち着いたバラード。後半疾走。⑧バラードだが、さらにコーラスが加わり壮大な印象。⑩愉快な曲。ミクソリディアン。⑪やっぱり強弱がついた人間臭い演奏こそ至高だと思ってしまう。⑫ミクソ。シンコペ3連発フレーズが面白い。

これは、おむすびです。おにぎりではなく。

おお気に入り:①③⑥⑧

今日はここいらで、おやすみなさい。