音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

幻想空間へGO【今日の吸収 #52】

おはようございます。

「検索してはいけない」サイトでおなじみ、ふぁんしーあいらんど。数か月前に大型更新されていたそうです。

(※ホラーサイトなのでアクセスする際は注意※)

ふぁんしーあいらんどは私が小学生の頃から存在していたFlash(現在はHTML5)サイト。可愛いネコ耳少女をクリックすると、作りこまれた謎解きホラーゲームが遊べます。当時は4,5年生、家族共用のデスクトップPCをいじり始めたインターネット初心者の私にとって「検索してはいけない言葉」は関心の的でした。怖いもの見たさで「ウォーリーを探さないで」「ジングルベル逆再生」などの動画、「ジェフザキラー」「かわいくさせて」などの画像を見てはビクビクしていました。「ふぁんしーあいらんど」という存在もその頃知り、友達と一緒にビビりながら家のPCで遊んでいました。しかし、ちゃんと難易度が高いためクリアできませんでした(無限ループ階段の部分で詰んだ)。何度やってもゲームオーバー。キリがないので攻略実況動画を観ました。

長い月日が経ち、最近どうなのかな?と思って調べてみるとサイトは現存、かつ「深層編」なる新バージョンが追加されていました。実際にプレイしてみました。約1時間でクリア。無印よりは短く難易度も易しかったものの、なんの前触れもなく現れるジャンプスケア、デカすぎる印象的な叫び声、そして謎解き要素など、昔を思い出して感慨深くなりました。管理人さんありがとうございます。

「検索してはいけない言葉」、ジョーク、電波系はエンタメの範疇に留まるのでオススメです。他のジャンルはマジモンがたくさん紛れてるから気を付けて。

あと、昨日ふと「トランスポーター」を観たくなったのは、Meshuggahのライブ映像を観ているうちに、ボーカルのJensの顔(というかスキンヘッド)がサブリミナル的にジェイソン・ステイサムを想起させていたからだと分かりました。現場からは以上です。

 

- - - - - キ リ ト リ - - - - -

 

今日の「1日1ラ」は、90s・669位・Gamma Ray『Power Plant』

①ギターの刻みとキックがバシバシ入ってくる。良い感じにクサいパワーメタル。②メロディが分かりやすくて良い!メタルに触れていなかった頃のメタルへのイメージってこんな感じだったな~。③雷雨のSE。あと一歩でダサくなるぐらいのイントロが良い。ブリッジミュートでハモるところもカッコいい。④ボーカル音域広い。王道メタルのカッコよさ。重厚なコーラスでなんか笑ってしまう。⑤アンダルシア進行のイントロ。⑥グルーヴメタルっぽいスローナンバー。最後に映画サイコ風のSE(キャン!キャン!てやつ)が入る。⑦強進行連打。ほぼ枯葉進行。⑧合いの手が面白い。ヘヴィメタル愛が伝わる一曲。意外とこういうテーマの曲聴いたことなかった。⑨竿隊のユニゾン高速リフが炸裂。拍子の変化で若干ガタつく。サビ終わりのbVI-bVII-Iが爽快。⑩ピアノとストリングスだけのイントロ。壮大な曲。勇者の気分になれる。⑪「熱き決闘者たち」みたいなイントロ。クラシカルな壮大さとミュージカル的な展開にQueenを感じる。

濃厚王道サウンドが最後までギッシリつまっていました。胸焼けしてしまいました。

お気に入り:②⑤⑥⑨

今日はここいらで、おやすみなさい。