音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

夏の音!【今日の吸収 #132】

おはようございます。

  • 💿人間椅子 - 色即是空 (2023) 🔥
  • 💿Mr. Oizo - Lambs Anger (2008)
  • 💿Creepy Nuts - アンサンブル・プレイ (2022)
  • 💿Creepy Nuts - かつて天才だった俺たちへ (2020)
  • 💿김뜻돌 - 꿈에서 걸려온 전화 (2020) 👀

人間椅子の新譜『色即是空』、相変わらずド直球でオールドスクールなメタルでした。宇宙・SF・オカルト好きも変わりません。2023年になってもここまでの古き良きメタルが聴きやすい音質、しかも日本語詞で聴けるのは人間椅子だけ?私が古~いメタルを聴き始めたころむず痒かったのが音質なので、人間椅子から入ればもっととっつきやすかったかなと思ったり。

多少冗長と捉えられる展開、バリエーションに欠けるところもありますが…、複雑化している昨今のJ-POPに疲れたそこのアナタ!まっすぐ過ぎるメタルを正面から食らってみてはいかが。

 

- - - - - キ リ ト リ - - - - -

 

今日の「1日1ラ」は、2020s・86位・Meaningful Stone『A Call From My Dream』!韓国のアーティストのようです。良いジャケット!

①ふんわりしたアコギとビブラートエフェクトがかかったエレキ、透き通る歌声。まさにジャケット通りの音!水って感じ!6/8拍子なのもマリオの水中ステージ(あれは3/4だけど)みたいでピッタリ。たまにハーモニーが濁るのも良い。②半音でぶつかる踏切みたいなピアノがCOOL。3連符のフィーリングで4→3→5拍子と流動的に変化していく。ウッドベースのせりあがるピッチが気泡を想起させるようでとても良い。③浮遊感のあるコード進行。アコギ・ピアノ・バイオリンとシンプルな構成だが、それぞれの楽器の個性が出た編曲になっている。淡い色合い。④揺らぐギターと歌のシンプル弾き語り形式。プチプチとレコードノイズのようなものが聴こえる。最初は4/4拍子だが、途中からギターのリズムが分かりやすく3/4拍子・ワルツになる。⑤歌メロに重きを置いたポップなナンバー。色んな音が使われていて落ち着いた賑やかさがある。炭酸を開けたときの音や「プハー」みたいな音があり、夏感が凄い。bVI→bVII→Iの全音進行も開放感が強く涼し気である。⑥生ピアノがリリースカット風に編集されていて面白い。サビは必殺丸サ進行。コーラスがかかったギターも良い。⑦こちらも聴きやすいポップな曲。イントロに時計とトースターの音が。このアーティスト、さりげない日常の散りばめ方が上手い。バースはIVM7→IM7を繰り返すシンプルなコード進行。サビで変化をみせる。アウトロも良い。⑧Chill・Lo-FiのHipHopみたいなイントロ。サビではコードに対して9thを伸ばしているので透明感がある。トニックをいきなり7(b9)にしちゃうのも良い。ギターソロのタイミングも最高。⑨テープエフェクトがかかったピアノとボーカルだけ。半音下降好きだなー。ブルーノートも効いてる。後半で251をねじ込み半音上に転調する。⑩ここにきて全楽器アコースティックの直球ボサノヴァ。ばるばるばる。サビの開ける感じと静かに鳴る裏コードがカッコいい。中盤でテンポが上がりさらに賑やかに。⑪8曲目のデモバージョン?ベースが強めでこっちも好き。ブジュブジュなギターソロもある。

ポップな曲も落ち着いたバラードもあり、かなり良かったです!夏にピッタリなアルバムだと思います。ちょっと聴くのが遅かったですねw

お気に入り:②⑤⑧

今日はここいらで、おやすみなさい。