音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

結果は…【今日の吸収 #133】

おはようございます。

  • 💿Tool - Lateralus (2001)
  • 💿Jeff Beck - Blow by Blow (1975)
  • 💿Fear Factory - Obsolete (1998)
  • 💿Holy Moses - Queen of Siam (1986)
  • 💿冥丁 - 古風 (2020)
  • 💿Vicious Rumors - Digital Dictator (1988) 👀

ヒラサワのライブのセトリを観て泣いています。冒頭から『BIIIG EYE』『おやすみDOG』『時間等曲率漏斗館へようこそ』の3連コンボ、『1778-1985』『MONSTER A GO GO』の激レア曲。。うわー

iZotopeボーカルミックスコンテスト、いつの間にか結果発表されてました。

結果は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






&


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

悔しいです!折角なので本ミックスを担当された青木氏のセミナーも観させていただきました。

まず「Lo-Fiでぼやけ気味の音像にする」という指標があり、その上でボーカルの最後にVinyl(ノイズ抜き)を入れてオケに馴染ませていたり、EQ・コンプ以前にオートメーションを書いておおまかに音量を調節していたり、最後に強めのオプティコンプをパラレルで入れて隙間を埋めていたりと、参考になるテクニックがたくさんありました。

特にオートメーションについては、のっぺりした打ち込み主体のDTMしかしていなかったので完全に頭に無かったです。

己の未熟さを思い知らされましたが、コンプの設定は青木氏と同じく普通がけ+パラレル+サチュレータだったのでちょっと安心しました。

今回の反省点

  • 音量調整をコンプに任せすぎた
  • 高音域が強すぎた
  • ステレオ感(ダブラー)が足りなかった
  • バーブの初期反射が強すぎた
  • センドリバーブを怠った

以上!勉強になりました。

 

- - - - - キ リ ト リ - - - - -

 

今日の「1日1ラ」は、80s・655位・Vicious Rumors『Digital Dictator』!HM・HRの匂いがプンプンするジャケです。

①短いイントロ。クラシカルなツインリードの絡み。②力強いドラミング!ボーカルも透明感があるハイトーンで聴きやすい。半音下げチューニングのギターは普通。ジャンルでいうとパワーメタル?③ハイテンポで刻み多め。かなり綺麗にまとまっている。④ミドルテンポの1拍1拍が重いビート。トライトーンの跳躍が効いている。⑤遅めのビート。イントロから速弾きギターが炸裂。出てくるフレーズがどれもメロディアスで親しみやすい。⑥いかにも「メタルバンドのバラード」というようなアコースティックで落ち着いたイントロから、明るく激しい曲調に。フリジアンドミナント的なリフ。⑦ヘドバンをそそる素晴らしいイントロ。個人的にかなり好き。ギターソロもキマってる!⑧疾走系。ドラマチックな雰囲気が漂うコッテリした曲。⑨イントロでベースがひょこっと出てくる。前のめりで良い。⑩やはり王道。味は変わらない。ギターソロがビタビタ。3:30くらいで曲は終わり、そこからは謎の逆再生ボイスとピアノが流れる。こわっ。

お気に入り:③⑦

今日はここいらで、おやすみなさい。