音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

中身が無い【今日の吸収 #53】

おはようございます。

今日の「1日1ラ」は、80s・213位・Tears for Fears『The Hurting』

①エコーがかかったタムから始まる若干拍の取りづらいイントロ。明るいシンセポップに暗い歌詞を乗せる、よくあるタイプのニューウェーブ。②機械的。トランペットが面白い。③Nirvanaみたいなコード進行(6521)。④途中からM3とm3が同時に鳴り始める。謎のサックスソロもある。ポップではあるものの奇妙な雰囲気に仕上がっている。⑤ベースのチューニングがちょっと下にズレているような気がする。そのせいもあってか不安定で重々しい印象を受ける。⑥なかなか凄いタイトル。⑦ロックな感じと切ない歌詞がマッチしている。⑧『Elephant Talk』を思わせるグルーヴィでダンサブルなナンバー。⑨Joy Divisionの「I've got the spirit, but lose the feeling」(『Disorder』より)という一連を思い出す歌詞。⑩悲し気な曲調の中、パーカッションとベースが忙しく動き回る。

ジャケ写やタイトル、そして歌詞から「子供の苦しみ」という一貫したコンセプトが見て取れます。精神的な苦痛と世の中の大人への問題提起をニューウェーブの冷めた音色でパッケージングした作品。ちょうど良いポップさがオブラート代わりです。

お気に入り:①②⑦⑧

今日はここいらで、おやすみなさい。