音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

楽しみで眠れる【今日の吸収 #123】

おはようございます。

最近ネットサーフィンをしていると、鍵括弧「」を丸括弧()みたいに使ってる人をよく見かける気がします。具体的に提示はできないんですけど…、中学校の頃友人もそういう使い方してたので、若者の誤用から来たものなんでしょうか?それともフリック入力の弊害?よくわかりません。

さて、今日の「1日1ラ」は、90s・196位・Botch『We Are the Romans

①5拍子と6拍子が交互に切り替わる。メタル:ハードコア=4:1くらいのバランス。一通り暴れた後はトライトーンを平面的に連打しながら4拍子に向かう。デスボは耳に優しく聴きやすい。②5+5+6のリズムで進む4拍子。ダイアトニックな(いわゆる「普通」の)ハーモニーは無く、徹底してカオスな不協和が繰り広げられる。後半ではベースが3×8、そのほかが4×6のフレーズを繰り返すポリメトリックな構造がみられる。③若干ヘンテコなイントロ。ドラムがカッコいい。5,9,13拍子と変拍子が続く。壊れたコンピュータのようなギターソロも注目。④ビンテージっぽい(という表現で合ってるのかわかんない)クランチギターの音色が良い。スローで音数が少ないダウナーな伴奏に、間を空けてボソボソ呟くスポークンボーカル。いったん休憩といったところ。⑤おかえりアグレッシブ。5拍子でグングン進む。うるさいTool。中盤でいったん静かなパートが訪れ、そこからは4拍子とシンプルな順次進行のフレーズだけなので聴きやすい。⑥変則的なイントロリフ。カッコいい。ピックスクラッチやアーミングでぐしゃぐしゃになったりして楽しい。⑦7拍子。闇のLed ZeppelinKashmir』的リフ。そしてMeshuggah『Future Breed Machine』のブレイクダウン的刻みリフ。⑧デスデスしい高速単音リフをアトモスフェリックに鳴らすギターを裏に叩かれるトレシーロ。5拍子ももちろん登場。凝りないトライトーン。⑨暗闇からぬらりと這い出るイントロ(曲の長さのわりに短い)。ファジーなベースが大活躍。ワウギターも威嚇しまくる。ミニマルなフレーズが続いたのちフェードアウト、重厚な男声クワイアだけが入れ替わりで登場。女声の高音パートも加わり、しばらくして爆発。最後の最後で歪んで終了。⑨急にハードコアテクノ(ブレイクコア?)になる。4拍子で聴きやすい。

お気に入り:②⑥

今日はここいらで、おやすみなさい。明日からは北海道での「GO TO 異郷」シリーズをお送りします。