音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

普通に脅かしてくるアルバム【今日の吸収 #31】

おはようございます。

世間で高い評価をされているNine Inch Nails『The Downward Spiral』を聴いたのですが、全然分かりませんでした!!また1つ「課題」が出来たので、これについては単発で記事を書こうと思います。

今日の「1日1ラ」は、80sから選出・43位・Dinosaur Jr.『You're Living All Over Me』!はじめての2桁順位、期待できます。

①キャッチーなイントロの上に、激しいノイズとシャウトが覆い被さっている。ずっとこのテンションなのかと思ったが、すぐにノイズは退場、その後牧歌的なボーカルが入る。タンバリンまであって楽しげな曲調なのに、ギターがゴリゴリに歪んでいて面白い。最後らへんにまたノイズが帰ってくる。②ベースが目立つ曲。ポップでいい感じ。猫の威嚇みたいなギターソロ。④爽やかなイントロ。加速するドラム。ノイズ+肉体的な演奏のおかげで飽きない。⑦ドラムの生感が良い。気だるげなボーカルと叙情的なバックバンドのコントラストが映える曲。変なとこに割り込んでくる声が意味不明で怖い。⑧イントロからカッコいいのに、ゲップみたいな謎のSEが怖い。なんでそれ入れたん?⑨急にアコースティックになって不穏な空気が漂う。そしていきなり叫び声とノイズ。ギャー!!!ホワイトアルバムの『Revolution 9』くらいの落差。さらに音質がローファイになる。怖い!!!やめて!!!⑩もとの明るい世界に戻ってきて一安心。えっ、ここで終わり!?みたいな感じでブツ切りエンド。

この類の音を出すノイズロックって、ギターソロがスケールをガン無視したものだったり、ひたすらに掻き鳴らすだけのものが多いと思うんですが(偏見)、ちゃんとブルースを踏襲したロックの王道みたいなフレーズを丁寧に弾いていたので面白かったです。⑨で驚かせて来るのがマイナスポイント。意図が謎。普通のノイズロックではない、なんだか奇妙なアルバムでした。

お気に入り:②④⑦

今日はここいらで、おやすみなさい。