音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

バカ耳。でSepultura【今日の吸収 #32】

おはようございます。

  • 💿Meshuggah『Immutable』(2022)
  • 💿Sons Of Kemet『Black to the Future』(2021)
  • 💿Led ZeppelinLed Zeppelin III』(1970)
  • 💿Led Zeppelin『Physical Graffiti』(1975)
  • 💿Sepultura『Arise』(1991)👀

音質について気になった一日でした。私が音楽を聴くのに使っているSpotifyの最高音質は320kbpsですが、AmazonMusicではハイレゾ(HD)・ロスレス(Ultra HD)に対応しているそうです。今の320kbpsでも十分良いと思っているのですが、果たしてその上はどう違うのかを知るためにインターネットサーフィンをしていました。すると、こんな記事が。

128kbps、320kbps、無圧縮のファイルから無圧縮(高音質)を当てるクイズです。とりあえずやってみました。全然分かりませんでしたw。いくつか128kbpsを選んでさえしまいました。ちゃんとヘッドホンで聴いたんですけど…。1万円もしない安価なヘッドホンのせいなのか、パソコンのせいなのか、それとも自分の耳のせいなのかはわかりませんでしたが、普段どれだけ音質に無頓着なのかはよくわかりました。なんだか悲しい。

その後も音声ファイルの圧縮方法やオーディオ周辺機器について調べたりしました。

さて、今日の「1日1ラ」は90年代・139位・Sepultura『Arise』!Sepulturaがメタルバンドだというのは既に知っています。なかなかキモいジャケットでいいですね。

①大怪獣の登場シーンみたいなイントロ。開幕から高速スラッシュ!エクストリーム具合がSlayerっぽい。縦が合ったタイトな演奏で思わずヘドバン。それに対してボーカルがモタついたリズムなのが面白い。その上なんか死にそうな感じなので高得点。うねりが気持ちいい技巧派なギターソロも良い。②首が疲れないミドルテンポ始まりだが、懲りずに加速し速弾きゾーンへ。スラッシュメタルの王道みたいなリフも有り。③クリーンから始まりバラードを挟むのかと思ったらちゃんとゴリゴリのスラッシュがやって来ました。ツーバス連打とタムのフラムが爽快。なんかハモる部分がある。途中でまた加速する。④執拗なトライトーンが目立つ、これまたザ・スラッシュメタルみたいな曲。ドラムのキレがめちゃめちゃ良い。⑤いっちゃなんだがモロSlayer。ヘドバンタイムもある。ベースにスポットライトが当たってヒョ~~となった。超決まってる!!⑥いきなり民族的な風景。それはすぐに途切れて、野生的なギターとドラムが入り徐々に熱を増していく。メタルとして最高のイントロかも。ピロピロスタートのギターソロは余韻までカッコいい。⑦奇妙なイントロ。ボーカルに謎の逆再生エフェクトみたいなのがかかっている。ちょっとMetallica風かも。

最近スラッシュメタルをあまり聴いていなかったのもありますが、久しぶりにカッコいいものを見つけた気がします。スラッシュ+やさしいデスメタルみたいな感じがあって、聴きやすかったです。今のところ前に聴いてピンと来なかったManilla Roadより魅力的に感じていますが、Manilla Roadは何回も聴くことで良さが分かってくるスルメ系なのでは?と思ったり…。

お気に入り:①③⑤⑥

今日はここいらで、おやすみなさい。