音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

最終確認は寝た後にすべし【今日の吸収 #171】

おはようございます。

「無色透名祭」、無事応募できました!やったー。ひさびさの徹夜で視界がぼやけたりしながら頑張りました。朝6時くらいに応募フォームを埋め終え、ぐっすり。昼ごろに起きて完成した曲をもう一度聴き直してみました。あれ。…ミックスが変だ!!

結構がっかりしました。強めの睡魔と戦いながらミックスしていたせいか、ガタガタの音量バランスで出力されていました。トホホ。

創作物全般をいじくる際、作曲に限った話ではないですが、「客観性を保つためにひと晩寝かすと良い」とよく言いますよね。寝ることで凝り固まった感覚をリセット・良し悪しの基準をフラットな状態に戻せる、という物理的な最強テクニックです。今回はひと晩寝かせた結果ちゃんとダメだと分かりました。分かったものの、時間が足りなかった。。あと一日早く「無色透名祭」の存在に気づいていれば…、応募期限が明日だったら…、もっと制作スピードが早ければ…、といろいろ浮かびますが、失敗は成功のもとなのでポジティブに!捉えようと思います。

学び:最終確認は寝た後にしろ!!!

イベント開始、一斉投稿が始まるのは11/2。色んな人に聴いてほしいな~。最近のボカロには全然詳しくないですが、他の方々の楽曲も楽しみです。

とりあえずこれで課題から解放されたので、図書館で借りてきた『スピッツ論』を引き続き読んでいこうと思います。

 

- - - - - キ リ ト リ - - - - -

 

今日の「1日1ラ」は、10s・328位・Ihsahn『After』!名前はinsaneから来てるのかな?名劣りしない狂気を期待。

①独特なタイム感で繰り出される歪んだアルペジオギター。まっすぐめのリフに転換、そしてウェットかつヘヴィなドラムが合流。空間が広がる。メタル。メタルとはいっても角の取れた高音控えめのサウンドで耳に優しい。デスボイスも自然で良い。②デスメタル。高速ブラストビート。クロマチックに上がり下がりを繰り返すドタバタでカオスな演奏になんとフリージャズ系のサックスが飛び込む。調和している。中盤はメロディアスなギターソロ、最後にはブレイクダウンっぽいパートがあり全体的にバランスの取れた曲構成となっている。③テンポがゆっくりに。マイナーペンタをベタベタに使いながらも幻想的なハーモニーを徐々に積み上げ、その上にしっとりと落ち着いたクリーンボイス。2:03~一度ブレイク、タムとギターが倍テンで刻み始める。声色も変化させ弱火で燃える。そして元のサビに戻る。アコギでさらにしっとりとさせEND。先ほどとはまるで別のバンドのようだ。④伸び伸びとしたツインリードにデーン!と壮大なイントロ。このイントロから想像できる流れは一つ、この後速い刻みが入る。思った通り速めに刻みが入り、デスボイスも復活。中音域で歌い上げるクリーンなサビは先ほどと同様。サビ終わりのリフにはチープなシンセ(あまり必要性を感じない)がユニゾンメロディックデスメタルといえるのだろうか?サビもそこまで爆発力が強いわけではないので微妙な感じだった。⑤バラード。アコギのアルペジオ、ねっとりとしたフレットレスベース。まだメタル要素はほぼない。2番サビ後でキメを繰り返し、来るぞ…という雰囲気を出す。自然な手引きありがたい。そしてお待ちかねディストーションギターの登場。低音を響かせてchugchug刻む。短い間だがサックスも登場しメロディアスなプレイをかます。しっかり暴れもする。中盤からはブラストビート+クラシカルなスケールなぞり。そこからの展開はぬるっとしていて手ごたえがない。サックスが結構歌う。⑥アコギとフレットレスベースは続投、濁りつつも美しいハーモニーとクリーンボーカルで穏やかな曲調。今回の新メンバーはオルガン!入りのフレーズ(1:19~)めっちゃ良い。出番これだけかい!デーーンと待ち構えるメタルパート。玄関だけ叩いて帰った。でもまた来た。ブルトレシーロの弱いブリッジミュート、呻き、3連符、サビ。ベースソロで終わり。最後のソロみたいにもっとベースを前に出して欲しかった。⑦4拍子、均等に置かれた8分音符のchug。悪の組織のテーマみたいな曲。ボーカルはクリーンでサビは予定調和。サックスも途中参加。サックスソロでは一瞬アンビエント的な空気が流れるがまた元に戻る。最初のシンプルなリズムも再提示される。キックとギターの同期、ディケイ(減衰)が短いのでかなり和太鼓っぽいサウンドになっている。⑧遅くてドゥーミーなイントロ。序盤からサックス大活躍。よくわからないが「empty graves」という単語だけはっきりと聞き取れた。ギターを残しサックスソロに突入。クローズドハーモニーで挟まる歌声。3:55~テンポを上げ急旋回、激しい6/8拍子の刻みにスイッチ。内声が半音ずつ下降するもギターは不動なところ好き~。その後は再び落ち着き盛り上がる。サックスだけを残し寂しく終わる。9:23に謎のノイズがある。

総合:不穏でアトモスフェリックなプログレ?メタル。デス度50%。サックスが取り入れられているのが面白い。前半は激しく後半にかけて落ち着いていく。デスボイスに対してのクリーンボーカルはあるものの終始「静」を引き立たせるために使われている。メロディに関しては痒いところに手が届かない。

お気に入り:①③⑥

今日はここいらで、おやすみなさい。