音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

鼻水だ~!鼻水に 染まった この俺を【今日の吸収 #158】

おはようございます。

  • 💿カラスは真っ白 - バックトゥザフューチャー (2016)
  • 💿Haken - Affinity (2016)
  • 💿Pest Control - Don't Test the Pest (2023)
  • 💿Herbert von Karajan - 9 Symphonien (1963) 第二、第三

昨日まで何ともなかったのに、急に鼻水ダラダラ・くしゃみブシャブシャになってしまいました。ついにこの季節が来た…。食欲の秋。芸術の秋。アレルギー性鼻炎の秋。何をやるにも鼻水が!!

今まで使っていたパブロン点鼻薬の使用期限が切れていたので、コールタイジンに乗り換えてみました。打ってから20分くらいで効果が出始め、今のところ効き目はまずまず。鼻水の量は半分ほど減りくしゃみは完全に無くなりました(個人的にパブロンとそこまで変わらない印象)。とりあえず数日使ってみます。

 

- - - - - キ リ ト リ - - - - -

 

今日の「1日1ラ」は、90s・776位・Jellyfish『Spilt Milk』!かなりのダサジャケです!!!

①不穏に伸びるストリングスと寂しそうなオルゴール。Queenのようなゴスペルのコーラスが美しい。まずはやさしく入る。どうなるか。②ドラムとギターでガラリと雰囲気が変わる。『Bohemian Rhapsody』の中盤に出てくるような煌びやかに跳ねるアップライトピアノ。そしてロマンチックに歌い上げる高音ボーカル。これは流石にQueenすぎる!キャー!ファルセットが気持ちよくハマる超美メロにうっとりする。③イントロから『With A Little Help From My Friends』じゃねーか!高音から入るベースも似てる。そこから一瞬ごちゃごちゃになって今度は『Getting Better』みたいになる。メロディも動かないオクターブのギターもまんま!The Beatlesリスペクト曲。3連符に変わるパートは『Being For The Benefit Of Mr. Kite!』かな?④ゆっくりと音を踏みしめて進む6/8拍子。イントロからぬるっと歌が入り、BメロのR&Bパートでカチッとした雰囲気になる。サビで視界が広がり色んな楽器が賑やかに舞い踊る。そして短3度上に転調しややBrian May風のギターソロをかますかなりハッピーになれる曲。⑤綺麗にまとまっているバラード。ドラムの距離感というか鳴り方がかなり良い。ギターのオブリガードも上手い。⑥たくさんの人と肩を組んで左右に揺らしながら聴きたい。ベースが躍動している。⑦カントリーの裏打ち。クレズマーっぽっくもある。同主調転調が非常に滑らかに行われる。⑧ノイジーなギターが先陣を切り、細かいタム回しとタンバリンが刻まれる。涼しげに走るオープンカーを想像する。3連符のフィールだがサビで「タタタ」→「タ・タ」と真ん中が抜けることで失速したような感覚になる。後半に現れるWall of Sound的におぼろげな音像が気持ちいい。⑨跳ねるリズムはまだ続く。12弦ギター?倍音の鳴りが良い。ゆったりと移ろうコード進行の趣!ストリングスも甘美でステキ。⑩ピアノがフィーチャーされている。ブルースポップ。中期Beatlesっぽいサイケ味を感じる。⑪Cream『White Room』と同じくらい重たいGmコードがズーン!と来る。キャッチーな歌メロ重視の曲。圧倒的歌唱力が光る。⑫ジャン!ジャン!と重たい足取り。パレードの如く愉快に鳴り響くオーケストラ。最後はドラムロール…からのストリングスがふわふわ。そしてジリリと鳴る目覚まし時計を止めてEND?本当に夢から覚めた感じだ。

総合:The BeatlesQueen辺りの影響を色濃く感じる極上のポップサウンド。とっつきやすい上にとてもクオリティが高い。

お気に入り:①④⑧

今日はここいらで、おやすみなさい。