音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

Stable Audioを軽く触ってみた【今日の吸収 #140】

おはようございます。

  • 💿Tempalay - From Japan (2016)
  • 💿Meshuggah - None (1994)
  • 💿Perfume - PLASMA (2022)
  • 💿The Birthday - Vision (2012)
  • 💿The Birthday - I'm Just a Dog (2011)
  • 💿Tame Impala - Currents (2015) 👀

Stable Audioが動いたのでちょっと遊びました。

手始めにこんなプロンプトを入力してシューゲイザーを生成してみる。

shoegaze, post-rock, dreamy, saturated, distorted and delayed rhythm guitar, clean arpeggio guitar, fuzz bass, drum, phaser effected high-tone range pad synthesizer, raw, reverb over all, instrumental, atmospheric, calm, moody, flowing, wider, 90 BPM, 4/4 with triplets

ちょっと注文が多すぎたのか、変な感じになりました。高音がキンキンしててちょっとやですね。次はインダストリアルメタルを注文。さっきよりもプロンプトを短くしましたが…

industrial metal, 8-string guitar, bass, male vocalist, electric drum, aggressive, technical, repetitive, cold, machinery, bright, modern, high tempo

「electric drum」と書いたのですが、生ドラムになってしまいました(しかもイカツいタム回しをしている)。「male vocalist」もいません。多分インダストリアルメタル自体のサンプルが少ないんだと思います。

じゃあ、パンクはいけるだろ!と思い、このページの「Descriptors」をそのまんまひっぱってきました。

punk rock, rebellious, male vocalist, energetic, sarcastic, political, angry, nihilistic, raw, misanthropic, anthemic, hedonistic, urban, satirical, vulgar, aggressive, pessimistic, melodic, rhythmic, alienation

「male vocalist」は相変わらずいませんし想像したパンクではありませんでしたが、サウンドは結構良いです。ぐちゃぐちゃなのはしょうがない。

次は単楽器で出力させてみる。フリージャズ風のアルトサックスを注文。「hiccup」「elephant」「bohemian」といった感覚的な単語も入れてみました。

alto sax top line solo instrumental, free jazz, hiccup, elephant, disorder, 12-tone technique, contemporary, spacy, aggressive, free-flowing, bohemian, strong dynamics, no tempo

結構良くない!?!?切り貼りしてちょっと化粧すればオケに溶け込められそう。やっぱりソロで出力させた方が使いやすそうです。

最後は、効果音も作れるということでホラー演出に使えそうな女性の悲鳴を頼んでみた(音量注意)。

female scream voice, insane, painful, 44.1k high fidelity

結構ちゃんと怖い。これも使えそう。

軽く触った感じだと、電子楽器に比べて生楽器系の出力は微妙(音が複雑な分再現が難しいのは当たり前)。そのまま使うのは難しそうだけど、切り貼りすれば全然使えると思います。また、画像生成AI・Stable Diffusionが1年足らずで急成長を遂げていることを考えると、来年くらいにはすっぴんでも使えるクオリティになるのではないでしょうか。

 

- - - - - キ リ ト リ - - - - -

 

今日の「1日1ラ」は、2010s・222位・Tame Impala『Currents』!有名なジャケット。サイケデリックをやってるアーティストだということだけしか知りません。

あれ、結構ポップ。小刻みなドラムとカッティングが爽快。ドラムの反復に加えふわふわしているボーカルとシンセがサイケ感を担っている。バースに入るとドラムが居なくなって完全に宙に浮くが、また戻ってくる。中盤で壊れたラジカセの如く一部がループし続け、ちょっとだけストリングスがメロディを取って代わる。その後は普通になる。サイケとダンスミュージックの融合。②LFOが掛かったシュワシュワシンセが引き延ばされていき、周りを囲う。リラックスできるインタールード。③前聴いたMGMTがこんな感じだった気がする。6/8拍子でゆったり飛び跳ねるシンセポップ。ドラムがポシュ!と気持ちよくビートにハマる。④全体的にベースがトニックにくっつきがちなので、離れたときの解放感が凄い(2:53~では強進行してくれる上にボーカルのピッチが急に上がる)。ハーモニーが操る焦らしの技術。⑤パワフル。歌が入るとしっとりめに落ち着く。緩急が生み出す交互浴。壮大で平和な曲。⑦縦ノリ!ダンサブル!バキバキのベースがカッコいい。⑧I→IIを繰り返すリディアン色の強いハーモニー。警察24時の犯人(低音)みたいになんかしゃべってる。元カノと会ったときの話?ナレーションが一通り終わると超凶悪な低音がギュウウウと雄叫びを上げる。びっくりした。そこからはボーカルが入り宇宙にトリップ。不思議な曲。⑨Lo-Fi気味。クランチギターが綺麗。⑩今度はI→bVIIを繰り返すミクソリディアン。「A greater force」ってのは〇〇のことでしょう。曲調もセクシー。⑪0:31~スプリングリバーブがかかったギターの音がチョー気持ちいい。ポップとサイケのいいとこどり。聴き心地最高。⑫ゆったり。ちょっと弱い。⑬下がって上がる特徴的なフレーズが繰り返される。音が多いので意外と飽きない。

お気に入り:③④⑦⑪

今日はここいらで、おやすみなさい。