音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

夜風が涼しくてホントに助かります【今日の吸収 #139】

おはようございます。

  • 💿佐井好子 - 胎児の夢 (1977)
  • 💿Dos Monos - DMAN [excerpt] 🔥👀
  • 💿Burial - Untrue (2007)
  • 💿KMFDM - Angst (1993)
  • 💿Masada - Alef (1994)
  • 💿ASIAN KUNG-FU GENERATION - ファンクラブ (2006) 👀

Dos Monosの限定ライブ盤『Donʼt Make Any Noise』から抜粋された5曲が急にサブスクで聴けるよーになりました。全部好きな曲だったので最高でした。ちなみに元音源はすべて『Theater D vol.3』のもので、ライブ映像はここから見ることが出来ます。ミックスは超聴きやすく、臨場感のある熱気を帯びた音像になっていました。さすがIllicit Tsuboi氏。

特に良かったのは『Estrus』で、荘子itバースの頭韻がより心地よくパーカッシブに聴こえました(原曲より耳に優しかった)。リミックス版とオリジナル版が合体しているのも好き好きポイントです。

『21世紀ノスタルジア』で音の広がりが不自然に切り替わるところだけ気になりましたが、そこ以外は自然で極めて「生」感の強いサウンドになっていたと思います。

久しぶりにDos Monosを聴いたけど、やっぱりカッコよかった。何度聴いても痺れる。次の単独、絶対行くぞ。

あ、1日経ってもStable Audioは動きませんでした!

 

- - - - - キ リ ト リ - - - - -

 

今日の「1日1ラ」は、00s・779位・ASIAN KUNG-FU GENERATION『ファンクラブ』アジカンはまだ2ndまでしかちゃんと聴いてないですね。今作は3rdらしいので順番に聴けてラッキー。

①「ワルツ」という通り3拍子スタート。段々と加速しサビで4拍子になる。マスロック/ポストハードコア的な音色と拍子の変化。さりげなく脚韻を踏んでいる。②アジカンってこんなテンションだったっけ?冷めた熱気というか、理性が強いサウンド。でもゴッチのボーカルからはむき出しの熱気を感じる。サビ頭、ビリビリとした高音の突き抜ける感じ。③ディレイがかかったシンプルなリフ。2バース目で他のリズムはそのまま、リフだけが前にずれて食った形になる。楽しい!!裏打ちのシンバルが爽快。1番サビ後のリズムも良い。④AC/DC『Highway to Hell』Queen『One Vision』みたいなオールドスクール風リフ。アウフタクト。Bメロ前の3拍子が良い味出してる。熱くて良い。⑤緑、青、白、赤、黒と色が印象的な歌詞。2番Aメロ後のダブルアルペジオがカッコいい。⑥音数の少ないクリーン+Maj7のシンプルなハーモニー、アルペジオから漂うマスロック臭。メロディは相変わらずポップで聴きやすい。⑦スタッカートの単音リフと跳ねるドラムがつくる軽やかなイントロ。#IVm7-5が良い。⑧スタート・ストップのドラム。ベースがゴリゴリしている。トニックに向かって半音下からのアプローチをとるのが癖らしい。⑨シンプルでかなりまっすぐなハーモニー。ロック!!後半6拍子になってからの盛り上がり!⑩冒頭、ドビュッシーの『月の光』がピアノで引用される(タイトルは『月光』なのでベートーヴェンの方かと思ったが、四捨五入したら同じだしそんなの別に良い)。残響が強いシューゲイザーちっくな曲。哀愁を掻き立てるディストーションサブドミナントマイナー。⑪アコギ初登場。ゆったり6/8拍子。縦がバシっと合ったオールインがカッコよすぎる。音の風を感じた。6/8拍子の良さを生かしたフレージング、ファルセットが美しく映えるメロディ、そして優しい歌詞。良い!!

お気に入り:②③⑩⑪

今日はここいらで、おやすみなさい。