音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

もうコタツになってしまった!【今日の吸収 #163】

おはようございます。

スピッツ論』、ゆっくりと読み進めてます。思ったより結構ガチガチの評論でしたがかなり面白いです。あと、そろそろ単発記事を出したい。一発目はBeatlesでいきます。

 

- - - - - キ リ ト リ - - - - -

 

今日の「1日1ラ」は、90s・610位・Morphine『Good』

①テンション低めのベースリフ。粒立ったドラムと反響強めのサックス。ダンディーでねっとりとしたボーカルもgood。2番ではボーカルにディレイが加わりサイケ感を増す。②ベースに弱いビブラートが掛かっている。軽やかなドラム捌きがグルーヴを形作る。さっきも思ったがやはりブラスの処理が独特。不完全燃焼感。③ラテン味のあるリズム。しかし依然としてローテンション。ボーカルとブラスによる古典的なブルースのような掛け合いが特徴的。④バリトンサックスの低音が気だるげに響く。ドラムにキレがあり全体をまとめている。歌詞とサウンドの⑤テンポが速い。夜の砂漠を走るバイク。結構ノリノリだ。ブラスも活き活きとしている。ただボーカルはLo-Fiに加工されていてちょっとヘン。⑥ただでさえ暗いのに照明をさらに一段階落とした。ムーディなブルースジャズ。⑦歌モノブルース。ボーカルのLo-Fi加工が取れ、艶のある質感が戻ってきた。⑧短いサックスソロ。⑩さっき聴いたような歌モノブルースだが、マーチング風のスネアが一曲通して鳴り続けている。⑪落ち着いたアップテンポ。サックスが結構暴れている。⑫インスト。モジュラーシンセの如く電子的なサックスが左右をうろつく。⑬ダウナーな6/8拍子。囁くようなボーカル。スネアのトーンも暗い。伸ばされる9thにはこの作品全体の煮え切らない温度感がよく表れている。

総合:陰気で薄暗いブルースジャズ(ロック?)。ドラム、ベース、バリトンサックスで構成されたバックバンドにセクシーな歌が乗っかる。一曲一曲が短く、似たようなソングライティングが目立っている。90年代にしては古い感じもする。

お気に入り:③⑤⑦⑬

今日はここいらで、おやすみなさい。