音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

かがくのちからってすげー!【今日の吸収 #137】

おはようございます。

  • 💿Iron Butterfly - In-A-Gadda-Da-Vida (1968)
  • 💿Zazen Boys - Zazen Boys 4 (2008)
  • 💿COgeNdshE - Cogency (2012)
  • 💿Strapping Young Lad - Alien (2005) 👀

テステス。#124#126で初めて作ったリズム可視化スクリプト、以前までは針と時計盤が独立していたのですが、今日はそれを合体させて自動で回る処理を追加し完成形に近づけることができました。作業中コードが冗長になり困っていたので、AIチャットアプリのPoe(無料)に登録してGPT-4にコードを短縮してもらいましたが、一瞬で改善されたコードが返ってきて凄かったです。楽ですね!ほんとすげーです。以下のリンクがGPT-4とのやりとりです。

(『Born In Dissonance』の頭部分をテスト)

 

- - - - - キ リ ト リ - - - - -

 

今日の「1日1ラ」は、00s・366位・Strapping Young Lad『Alien!以前聴いた『City』が良かったので期待大です。

デス・インダストリアル。高濃度。吞み込まれそうな音圧。ボーカルがまさにエイリアンのような声に加工されていてとても恐ろしい。②刻みで生まれるリズム。イントロはかなりノイジー。明るいのか暗いのかよくわからない不思議な世界観。闇サーカス。ボーカルはクリーン寄りでメロディが聴きとれる。でもサビでエイリアンに変身してしまった。サビ後はさらにギアを上げ、四方八方から破壊的なブラストビート、シャウト、速弾きの猛撃。③イントロからかっ飛ばし。ストレス発散曲。歌詞と演奏の両方から怒りのエネルギーを強く感じる。④ギターリフとキックのリズムが同期したマシンガンサウンドを上品で優美なストリングスが横切ったり横切らなかったりする。⑤デスオペラ。細かい3連符が良い。激しい演奏ではあるが全体的にぼやぼやしている。⑥ハードコア寄りのサウンド。明るく奇妙な歌メロが一瞬差し込まれる。そして本領発揮のギターソロ。⑦開幕ロマンチックな歌詞が飛び込んでくる。しかもオケヒが鳴っている。ダサくなるはずなのに、他のパートの熱気が凄すぎるからかあまり違和感がない。唐突な「ディズニーランド!!!」という歌詞にも驚かされたが、メッセージとしてはシリアスなもの。自分が子供を持つと彼らの所有物(=possessions)になってしまうという。⑧アコギの爽快なアルペジオが響き渡る。さっきまでのテンションは何処へ…。いつビビらせてくるか待ち構えながら聴いていたが、最後まで癒しサウンドだった。逆に怖い。⑨アコギのブリッジミュート。からのおかえりメタル。再びオケヒと共にズシズシした音の壁。やっぱりこうでなくちゃね~と思うや否やまたオペラみたいになっちゃった。⑩禅。ゼ~~~ン。明るいデスナンバー。⑪ノイズが流れ続けている。途中からハムノイズがモールス信号らしきリズムを刻んでいる。謎の会話も聞こえる。???ノイズはいちど止むがその後は激しくなっていく。グブボオオオオオオオという普段聴かないノイズなので結構気持ち良く感じた。最後の盛り上がりはとても良かった。コンセプトに沿ったアウトロではあったが、ちょっと物足りない気もする。

お気に入り:②⑥⑧

今日はここいらで、おやすみなさい。