音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

駆け込みダッシュ【今日の吸収 #111】

おはようございます。

  • 💿Fear Factory - Soul of a New Machine (1992)
  • 💿Biohazard - Urban Discipline (1992)
  • 💿Peter Gabriel - So (1986)
  • 💿The Dave Brubeck Quartet - Time Out (1959)
  • 💿Thelonious Monk - Solo Monk (1965)
  • 💿Michael Jackson - Bad (1987) 👀

気づき:奇奇怪怪のジングルは、モチーフである象にかけて『Elephant Talk』のフレーズを引用している。

さて、今日の「1日1ラ」は、80s・508位・Michael Jackson『Bad』!ついにキングオブポップが出ました。と言いつつも恥ずかしながら私はそこまで聴いたことありません。

①派手なオケヒのあと忍び寄るベースライン。ゴーストバスターズみたいなメロディ(調べたらこっちが先らしい)。サビはコーラスの方がデカい。独特のスキャットも堪能できる。②8分の6拍子。合わせて手拍子をしたくなるようなハネるリズム、頭抜きシンコペーションが心地よい。やはり歌もサウンドプロダクションも洗練されているなと思う。③バイクの音から控えめなイントロ。シャカシャカしている。ハイハットの刻みが無いが、全体的にパーカッシブなサウンドになっているのでグルーヴィ。④静かでマイナー調の曲。9th止まりのメロディや吐息交じりの歌声がセクシー。バース終わりに一瞬出てくるシタールも良いアクセント。⑤楽しげなディスコナンバー。短く切る歌い方も良い。サビは同主調転調で明るくなる。後半のコード進行が気になる。⑥イントロが映画の最初に流れるロゴの音みたい。『Don't Stop』系のファンキーなリズムでとにかくキレキレ。⑦表現力が凄すぎる。名曲。でもサビ前になると大泉洋のモノマネを思い出して笑ってしまう。アウトロでほのかに香るリディアン。⑧連続聴かせるバラード。ドミナントマイナーが効いている。⑨音数少なめバラード。ハードロックなギター。後半は『Beat It』っぽい。⑩この曲は幼稚園くらいの頃に初めて聴いた覚えがあり、今聴いてもかなり好き。シンプルかつ超カッコイイ。

お気に入り:①②⑦⑩

今日はここいらで、おやすみなさい。