音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

ちょび作曲【今日の吸収 #129】

おはようございます。

  • 💿Ba-Benzélé Pygmies - Africa: Ba-Benzélé Pygmies (1965)
  • 💿Electronicos Fantasticos! - 電磁祭囃子 / 電磁龍 (2023)
  • 💿Zguba - Znój (2022) 👀

落書き程度の作曲。今度はMeshuggah風の曲にチャレンジ。3時間くらいかけて中途半端に仕上がりました。ドラムはかなりテキトーに切り貼り。フレーズを考えるよりもミックスの方が難しかった。

ギター音源は紫式部様のStandard GuitarとStandard Bass、METAL-GTXをSforzandoにぶちこんで使いましたが、、これで無料は凄すぎます。アンプはEmissary、キャビネットはNadIR付属のものと配布IR「THE BEST IR IN THE WORLD」を混ぜてみました。

とりあえずバッキングギターをNadIRの設定から「Dual Mono」にしてダブらせているんですが、これだとモノラルで聴いたときに音が相殺されて小さくなっちゃうんですよね。こういうM/S処理がまだ全然分かってないので、勉強しときます。

 

- - - - - キ リ ト リ - - - - -

 

今日の「1日1ラ」は、2020s・621位・Zguba『Znój』!どこの方だろう。ジャケットがなかなか不気味。

①クラシックな感じ。左からは有機的なストリングス、右からは聖歌隊。ゆったりと過ぎる時間の中、神々しく眩しいサウンドに暖かく包み込まれる。②男声パートも加わりより重厚なコーラスに。ストリングスも無く声だけ。綺麗すぎて逆に恐ろしさを覚えるレベル。後半は金属音だったり音が引き延ばされたりして普通に怖い。③今度はストリングスがメイン。遥か遠くから聴こえる女神の歌声。④再び主役はストリングス。今度はぎゅっと距離の詰まったハーモニー。低音パートもあるのでサウンドが引き締まっている。⑤アルバム折り返しでチューニングを変えてきた。ストリングスは全体的に低音寄りになり、大太鼓?も登場。厳かな雰囲気が漂う。⑤多分アルバム最初の短調曲。怖い!!!長調でさえ怖かったのに、こうなると怖すぎる!!⑥長調だ~。。でも音像がかなりぼやけている。あれ、意識が…。臨死体験?⑦コーラスとオルガン?ローパスフィルタが深めに掛かっているのでもはや何の音かわからない。現世に戻ってこれるか心配。⑧ストリングスの上に謎のパーカッションというか工事の音みたいなのが流れている。徐々に輪郭がハッキリしてきて、均等に並んだザッザッという音は軍隊の行進に、ダダダダという音は銃声に聴こえてくる。なるほど…。。

お気に入り:②⑤

今日はここいらで、おやすみなさい。