音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

癒しのブラジル【今日の吸収 #231】

おはようございます。

  • 💿Jaco Pastorius - The Criteria Sessions (2014)
  • 💿Jorge Ben - A Tábua de Esmeralda (1974) 👀

6時に起きて、二度寝し、13時に目を覚ましました。また⅓を無駄にしてしまった。

今日の「1日1ラ」は、70s・52位・Jorge Ben『A Tábua de Esmeralda』ポルトガル語、ブラジルの音楽らしいです。

ギターが鳴り出してすぐ心穏やかな南国の風が吹いてくる。純粋でポジティブなエネルギーを感じる。演奏は何気にタイトで洗練されている。

②硬質でパーカッシブなアコギとエレキの暖かい響き、心地よいボーカルが織りなす安らぎのアンサンブル。1:43~ここの音の当て方カッコいい。アウトロではディレイやワウでだんだんサイケに近づいていく。

③よこはま~。ほのぼのとした女性のコーラス、優雅なストリングス、ボーカルは時たまエコーの渦を起こし、微熱を保ちながら自然なサイケデリックに到達する。

④前曲のまどろみを振り払うようなキレキレなストロークがまず耳に入り、それからゆったりとボサノバのテンポ感でバースが始まる。アウトロの小気味いいスキャット、もっと聴きたい。

⑤楽器隊は短いスパンの反復に徹し、ボーカルはマイペースに音を楽しんでいる。

⑥歯切れのいいベースラインが目立つ。プリマヴェーラって言った。

⑦ララララー。ユニゾンの男性コーラスがまっすぐ頭上を飛んでいく。3拍目でずしっと落ちる感じが良い。

⑧カントリーっぽい。後半の盛り上がりが良い。

⑨英語だ。今度はブルースとかソウルを感じる。渋めの低音が映えるいなたい歌い方に変えていて凄い。

カリプソとボサノバの合いの子。元の力が抜けた歌い方に戻った。ほんのり聴こえるクイーカが可愛い。

⑪いつもよりミニマルな楽器陣。ダイナミクスの幅を抑えたそよ風の感覚。何のしがらみも無く流れていく。

⑫他の曲ではなかったようなスパイシーな音使いが映える。コード進行も色彩豊か。裏声でオクターブを行き来する歌唱法も面白い。

総合:ブラジル生まれの暖かいアコースティックサウンドがもたらす安寧の音楽。サイケにも通ずるテンションと多幸感。何も!考えなくていいんじゃ!

お気に入り:②③⑦⑨

今日はここいらで、おやすみなさい。