音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

小指トリルすな!トリルすな!すな!【今日の吸収 #48】

おはようございます。

  • 💿Led Zeppelin - Led Zeppelin (1969)
  • 💿Radiohead - The Bends (1995)
  • 💿Cream - Wheels of Fire (1968)
  • 💿Caravan Palace - Panic (2012)
  • 💿Tempalay - ゴーストアルバム (2021)
  • 💿Pestilence - Consuming Impulse (1989)👀
  • 💿Blue Öyster Cult - Blue Öyster Cult (1972)5

Bill Evans『B Minor Waltz』一通り弾けるようになりました!かかった時間は1日30分×2を1週間くらい。久々のピアノだったからか、小指のトリルがガタついて大変でした。下の動画を参考にしました。Leonardoさんありがとうございます。

実際に練習することでコード進行やフレーズの変化などが良く分かりました。聴きやすかったのは強進行の多さ(特にBbmに転調するところは心が揺さぶられるよう)に加え、ペダルポイントや半音を使ったフレーズの滑らかさがあったからなのかな?と感じましたね。あと、左手の動きがショパンっぽいな~と思いました。『子犬のワルツ』『ノクターン9-2』を以前練習していたのですが、伴奏部分が似ています。ネットで調べてみるとBill Evansは元々クラシック畑出身だったみたいですし、ショパンともなれば通った道でしょう。こういうジャズとクラシックの関係はもっと知りたくなりますね。面白い!

 

- - - - - キ リ ト リ - - - - -

 

今日の「1日1ラ」は、80s・99位・Pestilence『Consuming Impulse』!個人的にインディージョーンズのトラウマシーンを思い出すジャケ。

①開幕爆音デスメタル。なんか疲れてそうな陰の気をまとったボーカル。②ギターがキレキレギャンギャン。勢いを直に感じる演奏。③スラッシュ色が強い。スピードアップして熱を帯びていったり遅くなってグルーヴィになったりするジェットコースターみたいな曲。④一筋縄ではいかないリズムが面白い。⑤ドラムから始まるイントロがCOOL。ヘドバンしやすい。⑥フレーズがいちいちカッコいい。ボーカル半分泣いてる?⑦ここにきて15+16の変拍子イントロをぶち込む。その後は模範的なデスメタル。6/8がいいアクセント。⑨いきなり壮大になった。インタールードかい!このままボーカル入ってほしかった。⑩ヘヴィなリフ!スネアの響き具合が凄い。途中から速すぎてドラムが追い付いてないように聴こえる。最後まで止まらない。

お気に入り:②③⑤

今日はここいらで、おやすみなさい。