音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

ネミーゼのために【今日の吸収 #176】

おはようございます。

  • 💿スピッツ - とげまる (2010)
  • 💿Profane Order - Slave Morality (2019) 👀

ふとradikoでラジオ番組を眺めていたら、麒麟川島の番組でゲストがピエール瀧とあったのでちょっと聴いた。川島は『Shangri-la』を出囃子にしていたと語ってました。瀧は過去に自分たちがやっていたオールナイトニッポンの話をするなか、自分たちの笑いは「大阪の笑い」とは違って「ツッコミ不在な笑い(要約)」だと言っていました。これを聴いたとき、曲に関しても全く同じテンションでやってるんだな~と思いました。そうなると。終始一定のテンションでボケ通すというユーモアと、とめどなく反復を繰り返すテクノの音楽性が嚙み合った結果が電気グルーヴなのかな…とも考えたりして。考えすぎか!ガハハ

曲は『富士山』と『スネークフィンガー (Progreggae mix)』が流れてました。

キングオブコントは明日観ます。

 

- - - - - キ リ ト リ - - - - -

 

今日の「1日1ラ」は、10s・949位・Profane Order『Slave Morality』デスメタルだと一目で分かりますね。

①小刻みに震える鋸波のシンセと禍々しいデスボイス。遠吠えにも聴こえる叫び声。冒頭からめっちゃ怖い。②ここからバンド演奏。ブラストビート+単音トレモロ+デスボイス(ガテラル)の黄金コンボ。サウンドはダマ寄りになっている。ドス黒い音の塊。ゆったりとした6/8拍子が時折顔を出すがすぐに急降下。うーんこれは絶叫マシン。ギターソロ?はピョロピョロ出てきてすぐ終わる。③爆速。リフの音程だけがかすかな手がかり。後半はスピードが落ち、ノイズに包まれる。④音数がまともになった。数秒したらまともじゃなくなった。ピックスクラッチを交えたアグレッシブなギタープレイが魅力的。ソロは弾けてるのかどうかも良く分からないが、それでこそ。⑤頭にシンバルをド派手に置き、ドデカクリーチャーの大行進が始まる。ハーモニーなんぞクソ喰らえの精神。中盤で銃撃音のSEが鳴り響き、紛れるようにキックが乱れ打ち。まさにマシンガンに聴き紛うほどの迫力。⑥開幕ピロピロストーム。キックに留まらずすべてが4つ打ち、恐ろしいパワードラム。ボーカルは一言も聞き取れないため、脳内では仕方なく猛獣が歌っていることにしている。⑦キャッチー?なリフ。中盤のドゥーミーなパートは新しくて良い。ソロがワンパターンで味気ない。⑧シンプル。正直もうお腹いっぱい。レーザー銃の撃ち合いみたいな感じになるとこは好き。⑨前の曲と似た雰囲気(というか全部似てるんだけど)。最もテンポの変化が自然。ハモリはよく分からん。

総合:ドス黒王道デスメタル。エフェクトで恐ろしさマシマシなガテラルボイスとブルータルなバンドサウンドが一体化。ほとんど勢い一本、音選びも似たり寄ったりでバラエティに欠ける。が、これを良さだと捉えることも出来なくはない。ただ、ソロはちゃんと弾くかぐちゃぐちゃに弾くかのどっちかにしてほしい。

お気に入り:⑤

今日はここいらで、おやすみなさい。