音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

7月は何聴いた?【今日の吸収 #100】

おはようございます。

「今日の吸収」100記事到達しました!とりあえず3か月毎日記事を書き続けられました。三日坊主の自分にとってこれは快挙です。読んでくださっているみなさんもホントにありがとうございます。一応「今日の吸収」とカテゴリーをつけているんですが、これ以外の記事を全然書いていないため実質無意味なカテゴリーになっています。しかしせっかくなのでブログ初心者の名残としてそのままにしておこうと思います。初志貫徹の意も込めて。次は目標#365。

では、先月聴いた音楽を振り返ろうのコーナー!

<再生数TOP3アーティスト>

トータル曲数ランキングTOP3。カッコ内は聴いた回数です。

1位:Meshuggah(456)

3か月連続首位をキープしております。これは明確に「ハマった」といえるでしょう。今のところ平沢進ビートルズNUMBER GIRLに並んで自分の価値観を構成するアーティストになってしまいました。本当に素晴らしいバンドです。メンバーも50代(Jensに至っては60近い)で体力の限界も近づいてきているので、比較的健康なうちに来日してほしいです。特にドラムのTomasは昔ヘルニアを患った経験もある上に、ツアー中の現在も原因不明(!?)の湿疹に悩まされているらしく…心配です。良くなって~。

2位:P-MODEL(36)

1位との回数の差がでかすぎる。バランスよく聴くとかそういう器用なことはできませんね。ワーナー公式によって初期P-MODELのリマスター版がサブスク配信されたため全部聴いた感じです。初期の3枚の好みは3rd≧1st>2ndです。『青十字』『ブループリント』『いまわし電話』はライブアレンジ版があるのですが、どれも超カッコいいです。順番に『VIRTUAL LIVE-3』『PAUSE』『LIVEの方法』のものが好きです。全部廃盤なのでYouTubeで聴いてるんですけどね…。

3位:XTC(34)

P-MODELの元ネタっちゃ元ネタ。『White Music』と『Drums and Wires』を聴きました。平沢進を聴き始めたころ影響元のアーティストを掘っていた時期があったんですが、King CrimsonとかPink FloydELPはいけたけどXTCやPiLあたりは訳わからなかったんですよね。要はポストパンクが苦手だったわけです。でも、今聴くとある程度理解できるようになっていて嬉しかったです。

<その他ビビっときた曲>
  • チョーキューメイ『おやすみパパママ』
  • Periphery『Luck As A Content』
  • Static-X『I'm With Stupid』
  • Charles Mingus『Bird Calls』
  • The Chemical Brothers『Believe』
  • Wes Mongomery『West Coast Blues』
  • Oscar Peterson『Lester Leaps In』
  • Clifford Brown & Max Roach『Parisian Thoroughfare』
  • Hiatus Kaiyote『Swamp Thing』
  • 家主『めざめ』
  • Carpenters『Goodbye To Love』
  • DOMi & JD BECK『WHOA』
  • György Ligeti『Études pour piano』
<総括>

先月言った通りトレンドのJ-POPをいろいろ聴いてみました。インディーズバンドもそれぞれ個性があって面白く、特にチョーキューメイというバンドはビビっときました。ボーカルの表現力がすげーです。トレンド以外ではメタルやロックだけでなくジャズも、いろいろ聴きました。やっぱりモードジャズよりかはバップの方が分かりやすくて好きですね。フリージャズも意外と楽しく聴けました。調性がある音楽に飽きて(疲れて)きたらそっちで口直しってのはアリですねwフリージャズの流れで現代音楽もいいかもしれません。リゲティの『練習曲』が凄く良かったので掘ってみようと思います。

 

- - - - - キ リ ト リ - - - - -

 

<1日1ラ>

今日の「1日1ラ」は、80s・130位・The Cure『Faith』

ニューウェイブの冷めたサウンドフランジャーがかかったベースも不穏で良い。PiLっぽさもある。退屈を遠くに投げるようなボーカル。ひたすら反復。②アップテンポでいい感じ。Joy Divisionっぽい。③ダンサブルなベースリフ。ゴリゴリした音。ディレイ,リバーブが効いている。⑤ブルージーでカッコいい。⑦うつうつとしているが爽やかでもある。ボーカルが左右に移動する。⑧表題曲。超ローテンション。ギターの音色からも覇気を感じられない。

お気に入り:⑤⑧

今日はここいらで、おやすみなさい。