音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

6時起き【今日の吸収 #97】

おはようございます。

  • 💿Periphery - Periphery IV (2019)
  • 💿Periphery - Periphery V (2023)
  • 💿Ornette Coleman - The Shape of Jazz to Come (1959)
  • 💿Penthouse - Balcony (2023)
  • 💿[Alexandros] - ALXD (2015)
  • 💿Virus - Locura (1985) 👀

今日学んだこと:カップ麺に卵を入れると基本美味くなる

明日は『君たちはどう生きるか』を見に行きます。ポスタービジュアルと米津玄師以外の事前情報を遮断することに成功したのでとても楽しみです。

さて、「1日1ラ」は、80s・235位・Virus『Locura』スペイン語ぽいですね。

時代を感じるサウンドゲートリバーブのスネア。意外とノリノリ。チェンバロみたいな音が気になる。なめらかなコード進行。オケヒが面白い。少しKraftwerkっぽい。②昭和歌謡と通ずるところがある。シンセの使い方や艶やかなクリーンギター、そして情緒的なメロディ。時折挟まるスラップベースが隠し味。③テクノなのか?ニューウェーブbVI→Iの淡々とした繰り返しがサウンドに合っている。④シャッフルで前のめり。シンセのいろいろな質感が楽しめる。ギターソロは短いがカッコいい。⑤ミョーン。リズム隊がほんの少しレイドバックしていたりシャッフル気味に訛ったりしているので独特なグルーヴが生まれている。面白い!⑥スローテンポのバラード。不思議なコード進行。⑦特徴的なベースライン。トレシーロのリズムでノリノリ。⑧シンコペーションが効いている。ソリッドで粒立ったベースが良い。

お気に入り:②④⑤

今日はここいらで、おやすみなさい。